Event is FINISHED

3月21日(火)ボードゲームで遊んで育てる「考える力」

Description
当教室では、「考える力」を育てるために、プログラミング以外にも
さまざまな教材を研究し、取り入れております。

その1つが「ボードゲーム」。

楽しく遊んでいるだけで思考力が鍛えられる優れものを揃えました。


今回のイベントは、そのボードゲームで実際に遊んで体験していただけます♪

■対象:お子様をお持ちの保護者の方
    ※お子様(小学生ー中学生)は通常500円ですが、
    今回参加される場合は無料となります。
    ※未就学児も同伴可能ですが、教室の環境が未就学児に対応しておりませんことを
    あらかじめご了承ください。
    (たとえば、授乳室やおむつ替え専用スペースのご用意がありません。
     長椅子等をご利用いただくようお願いしております。)


■内容:以下のボードゲームで遊べます。
    ボードゲームは数に限りがございますので、
    参加者の方同士で譲り合ってご利用いただくようお願いしております。
    (混雑時には遊べる時間を制限させていただく場合がございます。)

   また、他の人が遊んでいる様子を見学することも、学びとなりますので、
   見学も推奨しております。
    

ご用意しているボードゲームをご紹介します。


★対戦ゲーム

QUORIDOR(コリドール) mini ※KIDS版もあります

プログラミング思考を育てるゲーム。
最短距離のルートは?相手のフェンスの残数は?など
論理的に勝利への道筋を考え、結果を予測し次の行動をどうするか意思決定するゲームです。



QUARTO!(クアルト)mini


イスラエルでは学校で教材として導入されているゲーム。
各国でゲーム賞を獲得している優れたゲームです。
今、一番重要な箇所はどこなのか、局面が変わるたびにゼロベースで考えます。
自分の思考パターンや思い込みの癖を発見できるゲームです。


Marrakech(マラケシュ)

Marrakech

論理的思考に「運」の要素が加わったセールスゲーム。

有能な商人になるにはどうするか?戦略脳を鍛えます。



★一人遊びゲーム

コードマスター

プログラミングのゲームです。

指示書に書かれた内容に従って、宝をゲットしゴールを目指すゲーム。

「順次」「繰り返し」「条件分岐」などを視覚的にわかりやすく表現。

プログラミングの概念を学ぶのに最適です。



ラッシュアワー

ラッシュアワー

アメリカ版「箱入り娘」とも言えるラッシュアワー。
赤い車を駐車場から脱出させるには、どのように周りの車を動かしたらいいか?
考えることで論理的思考が身につきます。


グラビティ・メイズ

当教室人気No.1ゲーム。
スタートとゴールの間を、ブロックでつなぎボールがスタートからゴールまでうまく通るように立体迷路を自分で完成させるゲームです。
ブロックのどの通路を使うのか?指で触って、頭で考え、と考える以外にも視覚や触覚などを刺激。空間認知能力が高まります。


Tue Mar 21, 2017
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
キッズジャンププログラミング
Tickets
大人(保護者) SOLD OUT ¥1,000
子ども FULL
Venue Address
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-15 azuro bakuro 3F Japan
Directions
最寄駅:JR 馬喰町、東京メトロ 小伝馬町、都営新宿線 馬喰横山、都営浅草線 東日本橋、
Organizer
年中さんから学べるプログラミング:キッズジャンププログラミング
105 Followers