Event is FINISHED

【もとクラフト】 ◯△□刺繍でつくる幾何学模様の"ゆれる" ピアス / イヤリング ワークショプ

Description
PCの前に張り付いている毎日。休日くらいPCから目を離して、自分の手をつかってものづくりをしたい…。そこで今回、刺繍でつくる幾何学模様の”ゆれる”ピアス・イヤリングをつくるワークショップを開催します!



今回はスタンプワークという裏表なく縫える刺繍の技法を使ったイヤリング・ピアスをつくるワークショップです。自分の好きな色の糸を使い、◯△◻の形の中に好きな模様を縫えます。

また、会場がある奥浅草エリアにほど近い浅草橋はビーズや金具の問屋街で有名です。そこのビーズをつかい刺繍+ビーズ+タッセルを組み合わせたピアス/イヤリングをつくります。タッセルアクセサリーは普段のファッションにも合わせやすく、今大注目のアクセサリーの1つです。

初心者でも大丈夫! 自分の好きを詰め込んだオリジナルの刺繍アクセサリーを一緒につくってみませんか?

※ 作品写真はサンプルで、当日に準備されるビーズ・糸は写真と異なる場合がございます。予めご了承ください。


------
◎もとクラフトって?

PCも楽しいけれど、たまには自分の手をつかってものづくりもしたい! でも、手芸の教室や習い事に通うには、お金もかかるし時間もかかるし、重い腰が上がらないのもまた事実。

今回、もっと自分の手でものづくりを楽しみたい方に向けて「もとクラフト」という場をつくりました。灯台もと暮らしで関わりのある作家さん・作り手さんとコラボレーションし、自分の手でものづくりを体験できるワークショップやトークイベントなどを展開していきます。

◎講師の先生について


今回のワークショップの講師は刺繍作家のkanaさん。染色・刺繍を用いた作品や立体刺繍のアクセサリーなどを制作・販売をしています。代表作として「上履きズック」や「地下足袋」があります。これらはWEBのセレクトショップ「密買東京」にて入手可能です。都立大学にあるメーカーズベースで立体刺繍のワークショップを毎月開催中です。

またガールズアートユニット図工女子の一員として、渋谷パルコ、丸ビル、中野ブロードウェイ「Hidari Zingaro」他、展覧会多数参加。今年5月には東京で個展を開催される予定です。

参考 : かぐや姫の胸の内【2月中旬頃公開予定】


◎イベント概要
開催日:2017年2月25日(土)
時間:12:30〜16:00
場所 : 奥浅草「カフェつむぐり」
料金:5,000円(ワンドリンク付き)
購入者特典:note「もとくらの深夜枠」読者・購入者は1,000円引き!

◎ タイムスケジュール
12:15 受付開始
12:30〜 スタッフ挨拶 / 講師の先生ご紹介 / 自己紹介タイム
13:00〜 刺繍ワークショップ スタート
15:30〜 お茶の時間&交流会
16:00 完成品お披露目 / 撮影会
16:20 終了

◎ 会場について
「カフェつむぐり」
奥浅草エリアにある古民家カフェ。築約70年の古民家をDIYしてつくられた店内はゆったりとした時間を感じられます。

〒111-0032
東京都台東区浅草5-26-8

会場までの行き方 :
東京メトロ銀座線/都営浅草線 浅草駅 1番出口より 徒歩15分
東武鉄道 浅草駅より 徒歩15分
つくばエクスプレス 浅草駅 A1浅草寺方面出口より 徒歩13分

※ 駅から少々歩きますので、時間には余裕をもってお越しください。
※ 道に迷った・場所がわからない場合は、スタッフまでお気軽にご連絡ください!

◎企画者


荻原 由佳(おぎゆか) / アートディレクター・デザイナー
「灯台もと暮らし」のアートディレクション担当。
衣食住のものづくりを中心にWeb・グラフィックの領域で活動中。街歩きとインターネットと食べることが好きです。


はじめての方もみんなでわいわい楽しく刺繍しましょうー!お待ちしています。
Sat Feb 25, 2017
12:30 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
カフェつむぐり
Tickets
チケット(ワンドリンク付き) SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都台東区浅草5-26-8 Japan
Organizer
株式会社Wasei
614 Followers