Event is FINISHED

無料:試食付き!地方と東京をつなぐ新農業ビジネス2017

Description

ほんものの「食と農」ビジネスについて生産者から直接学びます。


今回は、農業王国の宮崎県から有機農業の街として有名な綾町の梶山剛さん、ヒュー日向やへべすなどで有名な農家さんらが登場です。


特別ゲストとして、全国で活躍する地域プロデューサーの斎藤潤一さんと地域ビジネスについて考えるコーナーも予定しております!


稼ぐ農業ビジネス大学は、生産者や農業ビジネスに関連する方を地方からゲストとしてお呼びして、首都圏在住の皆様と一緒に稼ぐ農業ビジネスについて学ぶ場です。

給料をもらいながら就農体験ができる「お試し就農」の紹介もあります!

農業をこれから始めようという方から、地域ビジネスについて興味関心がある方まで幅広く学ぶことできます。満席になり次第締め切りますので、ぜひお早めにお申し込みくださいませ。


【こんな方にオススメの講座です】
・半農半Xに興味関心がある
・農業ビジネスで、地方に移住を検討中の方
・地域で働くことに興味関心がある
・地域ビジネスを学びたい


生産者&農業ベンチャーを行う豪華ゲスト

神林光(へべす君。特産品PR)

宮崎県日向市の特産品柑橘に惚れ込んで「へべす君」として全国でPRを行う農業大学に通う学生。地方紙でも取り上げられ有名。現在クラウドファンディングにも挑戦中(特産品の柑橘を救うクラウドファンディング


黒木洋人(へべす農家)

宮崎県日向市にUターン移住し、ミニトマト(施設)、へべす(露地)スッキー二(露地)などを行う。

家業の農業を継ぐため、農業の専門学校へ。二年間の学生生活の中に季節の移り変わりとともに旬の野菜を自分たちの手で栽培し収穫し食べる。

「こんなに美味しいものを自分の手で作りだせることができるんだと感動」そしてこの感動を誰かに伝えたいと思い、農業にのめり込む

現在は、カフェ運営も行い、「へべす」の販路開拓など、様々な事業に挑戦し、失敗や改善を繰り返しながら農業の魅力を伝えている。



梶山剛(地域商社)

1977年生まれの38歳、岩手県出身。
地元で高校までをすごし、卒業と同時に東京文化服装学院スタイリスト科に入学。在学中に、DJの道へ進み文化服装学院を中退。23まで都内でフリーターで生活を支えながら、師匠につきながらDJのセンスを学ぶ。結婚を期に妻の地元の宮崎県綾町へ移住する。
2012年9月綾手づくりほんものセンターの店長として着任。2017年独立。地域商社の事業を展開中


齋藤潤一(地域プロデューサー)


全国で地域の仕事づくりを展開。地域プロデューサー/慶應義塾大学 非常勤講師「地域ビジネスで、世界をより良くする」を使命に全国でプロジェクトを展開。メディア掲載:ガイアの夜明け、NHK特集、日経新聞他。経営学修士(MBA)


超スペシャルゲスト!

県立農業大学校 農業総合研修センター所長
長渡英敏さま

「宮崎県では、新たに就農を目指す方を対象に、農業の基礎知識や栽培技術等を実践的に修得できる ”みやざき農業実践塾” の塾生を募集しています。宮崎でチャレンジしたい方、農業経験がなくても『やる気』のある方、お待ちしております。」



【スケジュール】

13:30 開場
開場前は、準備のため入場できません。予めご了承くださいませ。

14:00 開会

14:10 ゲスト3名の活動紹介:講演
*イベントの都合上14:30以降の入場はできません。予めご了承下さい。

14:40 特別対談・パネルディスカッション
地域プロデューサー齋藤潤一
全国で地域の仕事づくりを展開。地域プロデューサー/慶應義塾大学 非常勤講師「地域ビジネスで、世界をより良くする」を使命に全国でプロジェクトを展開。メディア掲載:ガイアの夜明け、NHK特集、日経新聞他。経営学修士(MBA)

15:10 質疑応答及びゲストと交流

16:00 終了予定
 
16:30 完全撤収


会場


「食」の先駆者が集う「SENQ京橋」。
開放感あるラウンジは、時には約100人を収容するイベント会場へと姿を変え、
そこで新たな出会いや、今までにないプロダクトやビジネスが生まれていく。
日本が誇る食文化の魅力を更に高めるため、
ここ京橋から “食のイノベーション” で日本をもっと元気にします。






【備考】
*当日は映像・撮影が入る予定で、皆様が映り込む可能性がございます。予めご了承ください。
*営業やネットワーキングを目的にした参加は一切お断りしております。
*スケジュールや内容は、変更する可能性があります。あらかじめご了承くださいませ。
*キャンセルの場合は、必ずご連絡くださいませ。キャンセル無しで不参加の場合は、以後の講座に参加しにくくなります


主催: 宮崎県
本イベントは、宮崎県庁が主催する宮崎県のイベントです
企画・運営:第二ふるさと大学(代表・斎藤潤一)、宮崎移住計画、株式会社インタークロス
関連リンク:MACHI LOG
協力;SENQ京橋






Updates
  • 会場住所 は 東京都中央区京橋2-2 に変更されました。 Diff 2017-02-06 09:02:04
More updates
Sun Feb 19, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
無料参加チケット FULL
Venue Address
東京都中央区京橋2-2 Japan
Directions
京橋エドグラン3Fー東京メトロ銀座線「京橋」駅 直結 JR線「東京」駅 徒歩5分 都営浅草線「宝町」駅 徒歩3分 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 徒歩5分
Organizer
MACHI LOG
4,936 Followers
Attendees
44