Event is FINISHED

【京都2/5(日) 映画ラボ】「これだけは見とくべし!」な邦画について語ろう!天狼院で大人気!映画について熱く語る「映画ラボ」、いよいよ京都にて初開催!《130インチのスクリーン/プロジェクターあり/初参加・聞くだけ参加、大歓迎!》

Description
天狼院書店の山本です。

あの、京都での「映画ラボ」初開催の前に、ちょっと謝らせてください。
ごめんなさい。

あのですね。
これまでいろんなテーマで、映画について熱く語る、天狼院でも高い人気を誇るイベント「映画ラボ」、東京や福岡で、大好評で開催されていたわけでして。
邦画も洋画も、じつにさまざまなジャンルが紹介されてきたんですね。

単刀直入に申し上げます。
私は、高校まで、邦画以外、ほとんど見ていませんでした。

「もう昔っからなんでもイケる。洋画も邦画もドンと来いよ!」

とか八方美人なふりしてて本当にごめんなさい。
その昔、じつは、どうも洋画が……とか尖っていた頃がございました。
偽善の顔かぶっててほんとうにすみません。

あ、今はぜんぜん見るんで大丈夫ですよ!!
英語アレルギーだったわけでもありません(なんなら留学に行ったくらいには英語には興味があるんで大丈夫ですよ!)。
別に洋画が嫌いというわけではなく、無性に、邦画にどっぷりと浸りたいと思っていて……
まぁ言うなれば、厨二病みたいな頃があったというわけでございます。

そんなわけで、十代前半、私はひたすら邦画を見漁っていました。

「映画をエサにしておく作戦」というのもやりました。
なかなか朝早く起きるのが苦手だった私は、それを改善すべく、観たくて観たくてたまならなかった映画を前日に借りてきて、朝起きたらすぐ観る、というキャンペーンをやっていました。

極寒の冬にもかかわらず、普段だったらなかなか起きれないところが、あまりにもその映画が楽しみすぎて、ガバッと飛び起きることができました。

邦画の何が好きだったかって、映画に流れる、あの独特の雰囲気です。

わかりやすく「起・承・転・結!」とか、
「伏線張って張って張りまくって、最後にどーーーんと回収!」
のような分かりやすいストーリーもいいのですが、邦画はむしろ、五感で感じるといいますか。
あくまでも日常の延長線上にあるような、私たちの隣で起こっているようなストーリー。
そういうのが邦画には多いと思うのですが、それがむちゃくちゃ好きなのです。

解釈を視聴者に委ねている作品なんかは、想像の余地があって、もういくらでも考えられちゃう。

言葉にできない感情の機微を、演出や、役者さんの全身から湧き出てくるオーラで感じ取るのも、本当に好きなんです。

だから今回の映画ラボは、「邦画」をテーマにすることにしました。

「これだけは見とけ!!」な邦画、教えてください。

京都天狼院には、130インチのスクリーンがございます。
そこで、予告編も流して映画の臨場感を味わいながら、思うぞんぶん、好きな映画について語る会です。

基本、ゆるりと。
しかし語るときには思わずアツつくなってしまうというのが、この「映画ラボ」。

私も「もう何十回も観た!!!」っていう作品を、当日は紹介したいと思います。

京都天狼院でこの映画ラボを開催するのが初めてなので、こちらに参加する方はおそらく皆さま、初めてのイベント参加だと思います。
言ってしまえば、初期メンバーとして最初から参加できるチャンスでもあるのです。
みなさん初めてなので、ひょひょいとお気軽に入ってきてくださいね。

「いきなり話すのとかハードル高いよ!」
って方もだいじょうぶです。聞くだけ参加=「聞き専」も、バッチ来いです。

「映画詳しくないけど、知的好奇心を刺激したい」
という方もだいじょうぶです(むしろ大歓迎)。
他の方の話を聞いてるだけで、ほんと、世界が広がります。そんな面白そうなのあったんだー! って。
映画の話だけでなく、いろんなエンタメの話にも連鎖して火がついていくのが、この映画ラボのおもしろいところです。

あ、京都天狼院、お酒もご注文いただけます。
軽くスナックも、お出ししますね。

お酒を右手に、ポテチを左手に。(アルコール駄目な方は、ソフトドリンクを右手に。)
少し暗くした部屋の大スクリーンで、ほぅ、と一息つきながら、映画の話、みなさんとしたいです。

いよいよはじまる、京都での「映画」系イベント。
京都天狼院で、お待ちしております。

【概要】
日時:2月5日(日)
19:15 受付開始
19:30 開始
21:30 終了
定員:15名
参加費:一般/1,300円+1オーダー(ドリンクでもフードでも可、日曜の夜ですのでアルコールがオススメです)
場所:天狼院書店「京都天狼院」
*Peatixおよび店頭での事前決済制となります。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*店頭で別途1オーダーいただいております)

*お電話・メールでも承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【2/5 映画ラボ参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

■注意事項:
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
Sun Feb 5, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「京都天狼院」
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,300
CLASS天狼院プラチナクラス会員 SOLD OUT ¥650
Venue Address
京都府京都市東山区博多町112-5 Japan
Organizer
京都天狼院
218 Followers