Event is FINISHED

【満席】【離島研究 × 離島キッチン】~大学生とめぐる『粟島』2時間ランチ会~

Description

満席となりました!お申込み有難うございました。

離島の魅力と聞いてどんな事をイメージしますか?
「きれいな海と砂浜があって、美味しいご飯が食べられて、温泉に入に入ってのんびり」でしょうか?
勿論、それも魅力ですが、歴史・文化、都市とのつながりといった事を知る事で、きっと離島への旅は、もっと楽しくなるはずです!


そこで、大学で離島「粟島」を研究している、離島と都市を結ぶ地域づくり学習研究会と離島キッチンがコラボレーションし、粟島の魅力を聞き、島の食材を使ったおいしい料理を食べることのできる一石二鳥な2時間のランチ会を企画しました。
堅苦しい感じの研究発表ではありませんので、どなた様もお気軽にお申し込みください。


離島と都市を結ぶ地域づくり学習研究会は、
時代とともにほどけてしまった離島と都市の関係を結びなおす活動をしています。その中でも、新潟県沖に浮かぶ人口370人程の小さな島である「粟島」を対象とし、東京から粟島を訪ね、島の人たちの協力を得ながら地域資源調査や生産現場の体験や学習活動の実施等を2014年より地域づくり研究として行ってきました。
イベントの前半では、研究成果である島の人と関わっていく中で大学生が見つけた「粟島の魅力」と離島と都市を結ぶ「お手伝い活動」についてご紹介します。
粟島の特産品や写真、研究室で集めた資料も合わせて展示し、このイベントを通してインターネット情報だけでは得ることが難しい離島「粟島」の魅力を皆様にお伝えします!

後半では特別粟島ランチ御膳を食べるランチ会を開催します!
離島キッチンでは、毎月「今月の島企画」を開催しており、2月の「今月の島」は「粟島」です。
この企画は、月に一度、スタッフ一名が好きな離島へ約一週間の「食材探しの旅」へと出かけ、現地の生産者さまに生産現場を見せていただいたり、島の方々とお話しすることでその土地の郷土料理や食材について学び、その経験をとおして、島の食材を使った「今月の島」メニューを提供するものです。
本イベントでは「今月の島企画」と連動して島の食材を使った「特別粟島ランチ御膳」をご提供します。
※島旅ランチプレート
※2016年9月の鹿児島県・奄美大島の鶏飯(けいはん)

さらに、粟島に移住し、ゲストハウス「おむすびのいえ」を営む、青柳 花子さんをお招きし、島で暮らす人から粟島のお話を聞けちゃいます!

WEBwww.omusubihouse.com/

東京にいながら、トークや料理や展示を通していろんな視点で「粟島」を身近に感じられるイベントです。
島が好きな方、粟島が好きな方、地方の暮らしに興味のある方、地方創生や大学での地域研究に興味のある方まで、どなたでも気軽に参加し楽しめるイベントです。


【タイムテーブル】
11:45 受付開始
12:00 オープニング
12:10 研究学生による調査で見つけた「粟島の魅力」、離島と都市を結ぶ「お手伝い活動」のご紹介
13:00 特別粟島ランチ御膳でランチ交流
14:00 終了
*タイムテーブルは変更になる場合もございます。

【登壇者プロフィール】

離島と都市を結ぶ地域づくり学習研究会

離島と都市の関係を今一度結び直す事を目的に、出川研究室(担当教員:大正大学地域創生学部 出川真也)所属の学生により構成され、2014年より粟島の地域資源調査や学習活動の検証などに取り組んでいます。

地域に根ざして人々と共に学び、取り組みながら、研究と社会活動の双方を高めるべく日々奮闘しています。

●ゲスト
青柳 花子さん
粟島ゲストハウス おむすびのいえオーナー
幼稚園教諭として新潟市内で3年間勤務。
2013年に粟島に移住。2016年には念願だったゲストハウスおむすびのいえをオープンする。
粟島の新たな魅力を発信するとともに、島と人を『結ぶ』結び目となれるよう、様々な分野で活動中。


【開催概要】

日時:2017225日(土)12:0014:00(受付開始11:45〜)

会場:離島キッチン 神楽坂店(東京都新宿区神楽坂6-23

参加費:2500円(離島キッチン特別粟島ランチ御膳付き)

定員:20

主催:離島と都市を結ぶ地域づくり学習研究会

共催:離島キッチン

後援:粟島浦村

協力:fukuro

協賛:SLC


【離島キッチンのご紹介】
島根県海士町の観光協会が運営する、色々な島の食事をはじめとして「文化」「歴史」「物語」を一緒に楽しめるお店です!
一定期間ごとにピックアップする島を変え、いつ訪れても新鮮な気持ちで地域の美酒・美食が味わえます!


【粟島(粟島浦村)のご紹介】
粟島浦村は人口370人余り、日本海に浮かぶ周囲 20 ㎞ほどの離島の 村です。本土側からは新潟県最北端の市である村上市より汽船で1時間半ほどの位置にあり、澄んだ海と豊富な海産資源、そしてかつては野生馬を育んだ里山の恵みが魅力です。西海岸は日本海の荒波に洗われた岩礁地帯となっており、まさに絶景と呼ぶにふさわしい風光明媚な景 観が広がっています。
WEB:www.vill.awashimaura.lg.jp/


【注意事項】
・本イベントは、食事込み(特別粟島ランチ御膳付き)です。
・事前申し込み制となっており、当日券はございません。参加される場合は、申し込みサイト上のチケットを申し込むよりお申し込み下さい。
・10日前まではキャンセル可能です。
・2月16日以降は、食事準備の都合上、キャンセルの受付はいたしかねます。ご了承ください。
・イベント中に撮影した写真は、ウェブサイトやフェイスブックページ、その他取材メディア等に掲載させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-02-18 09:06:31
More updates
Sat Feb 25, 2017
12:00 PM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
離島キッチン
Tickets
参加費(特別粟島ランチ御膳付き) SOLD OUT ¥2,500
Venue Address
東京都新宿区神楽坂6−23 Japan
Directions
東京メトロ 東西線 神楽坂駅 神楽坂口 徒歩3分
Organizer
離島キッチンイベント
91 Followers
Attendees
15