Event is FINISHED

【20代限定】東京漫画会 / Tokyo Comic Club@品川

Description

画を読むことがスキル開発につながるとしたらどうでしょう?


もしかして、こんな体験をしたことありませんか?

『自分の意見やアイデアが周りの人にうまく伝わらない。』

『感動を伝えても全然伝わらず、つまらなく聞こえてしまう』

『なぜか職場で同僚とギクシャクしてしまう』

漫画の読み、伝えることでこんな悩みを解決できます!


自分の考えを相手に伝えるには、一方的に話すのでなく、相手に「共感」して言葉や話し方を工夫する必要があります

アルゴア副大統領のスピーチライターを務めたこともあるダニエル・ピンク氏は著書 ハイ・コンセプトの中で「共感」について次のように語っています。


『「共感」は21世紀の労働市場で生き残るために必要なスキルという以上のものだ』P.66


これは単純労働がAIやロボットにとってかわられることで、人間特有の能力である共感力が重視される時代がやって来ることを示唆しています。

つまりこのような、「共感」、「伝える力」はどんな職種でも必要な能力になりつつあります。


例えば

・上司に新しいマーケティング手法の有用性を示すとき

・部署間でのプロジェクトのスケジュール変更を依頼しに行くとき。

・先輩にデータ管理ソフトの使い方を教えてもらうとき


こういったときに相手の立場に立ち。「共感」して自分の考えを伝えることで、スムーズに相手に行動を促すことができます。


逆に「共感」、「伝える力」が欠如していると、、、

・なかなか周りの人に相談できず、仕事を抱え込んでしまう。

・大変な時に周りの人の協力を得にくい。

・周囲の人とのコミュニケーションがギクシャクしてしまう

といった状況に陥りがちです。


では

『共感力を磨くためにはどうすればよいでしょう?』


友達と話す?本を読む?

これらも大事ですが、、、

最も大事なのは、自分の考えを外に伝える「エクスフォーメ―ション」の練習を積むことです!

ダイレクトマーケティングを日本に導入した神田昌典氏は著書2022でこう語っています。

『エクスフォーメーションはこれからの時代、個人が成長するにあたって、最もフォーカスすべき概念だ』P184


自分にインプットした情報をエクスフォームする機会を増やすことで、「共感力」と「伝える力」を磨くことができます。


東京漫画会は、誰もが一度は読んだことがある

「漫画」

を題材として「共感」、「伝える力」を磨くという趣旨で開催しています。
自分が読んだ漫画を共有する!

是非とも一度、自分の好きな漫画とともにご参加ください!

※進行は日本語で行います。


◆こんな人におすすめ
・伝える力、共感する力を磨きたい人
・プレゼンテーションの練習がしたい人
・他業種の人と交流したい人
・漫画が好きな人
・面白い漫画が知りたい人


◆対象者
・20代の日本語Speakers
・20代の日本語Learners


◆定員
5名
※他媒体でも申し込みをしておりますので、早めにご予約ください
(申し込み締め切り:開催前日の24:00)


◆場所
・品川駅周辺のカフェ
※詳細は参加申し込み後、ご連絡いたします。


◆タイムテーブル

19:30~ 自己紹介
19:45~ 漫画紹介
20:00~ 紹介された漫画を読む
20:30~ 感想共有
20:45~ まとめ
21:00 終了


◆持ち物
・紹介する漫画
・筆記用具


◆参加費
500円(ドリンク代別)

◆注意事項
· 20代の方のみ、ご参加をお願いいたします。
· 先着5名を募集しております。
(他の媒体でもお申込みを受け付けておりますので、早めに募集を締め切らせていただく場合もございます)
· 参加費は500円ですが、カフェの場合別途ドリンク代がかかります
· 服装は自由です
· キャンセルの場合は前日までにご連絡ください。
(連絡なく不参加の場合、以降の参加をご遠慮いただくことがございます)
· 途中参加、途中退室も可能ですので、ご連絡ください。
· 恋愛目的の方、宗教、イベントへの宣伝や勧誘目的の方、商品販売が目的の方、ネットワークビジネスに従事している方の参加はご遠慮願います。

◆申し込み
ご申し込みは下記リンクからお願いいたします。
※前日までに申し込みください。


◆イベントwebページ
今までの活動報告や、主催者のプロフィールを掲載しています。
お時間があればご覧ください!

隠す
Mon Jan 30, 2017
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
品川周辺のカフェ
Tickets
当日手渡し FULL
Venue Address
東京都 港区 港南 1-9-36 アレア品川 2F Japan
Organizer
東京漫画会
105 Followers
Attendees
1