Event is FINISHED

JAJ スタディ・ミーティング2017 第1回
ビジネスの基本-仕事をスタートアップするということ

Description
JAJ スタディ・ミーティング2017 第1回 
ビジネスの基本-
仕事をスタートアップするということ

場所:シンコーストゥディオ世田谷ショップ www.shinkostudio.com/store/index.html
時間:
19:20~20:40(その後希望者で懇親会あり。)
参加費:500円

どんなに小さな仕事でも、お金を頂くということは事業をスタートアップするということです。アーティストであろうと、クラフトマン、デザイナーであろうと、社会的責任が生じます。そして、その責任をきちんと背負っていこうとする姿勢こそ、プロになるということだと思います。JAJスタディ・ミーティング2017第1回はそのために必要な、実務的な話、そしてシンコーストゥディオの米井自身が16年前に、会社を立ち上げたときの話をします。シンコーストゥディオについてはウェブサイト参照 www.shinkostudio.com/

16年前にスタートアップしたときの話を交えて下記のような話をします。

1.帳簿をつけよう。申告をしよう。
2.納品書・請求書などを確認しよう
3.契約書を確認しよう
4.注文のとり方、修理品の受付けかた。掛け率や取引先との駈け引き。
5.顧客リストの作成
6.販売価格の設定
7.保険
8.名刺
9.情報配信

【参加資格】
 スタディ・ミーティング-参加対象者>
下記のジュエリープロとしてすでにやっている、あるいはこれからやっていこうとしている方。
.
A)
 アーティストB)クラフトマンC) デザイナーD) プロデュースをしてみたい人E) その他興味のある方

年齢:おおむね35歳くらいまでの若手を中心に、その他年長者の方の参加も歓迎します。メンターとして、ご協力いただける方も気楽にご参加ください。

*若手の参加者が多数の場合、年長者の方々の参加をお断りする場合がございます。その場合は返金手続きをしますのでご了承ください。

メディア・報道関係者の方の取材も歓迎いたします。取材ご希望の方は、前もって電話、メール等でお知らせください。

【ジュエリー・アーティスト・ジャパン(JAJ)について】

自分のアイデンティティを見つめなおし、


社会に必要とされるものづくりをしよう。


そんなことを考え2012年に、シンコーストゥディオの米井亜紀子が始めた活動です。


ジュエリーアーティスト、クラフトマン、デザイナーその他ジュエリー関わる人たちが、若手を応援しようとするコミュニティです。


そしてそれと同時に、すでにプロフェッショナルとして働いている人たちが、社会に対してどういうジュエリーをつくり、売るべきかを模索しています。

若手を応援しながら、生産者、製作者、販売する人たち、そして最終的に身につける人々の壁を低くしていくこと。そんな試みをしていくことを考えています。


現在は、若手クリエーターへ向けての勉強会と様々な方が集まるセミナーを実施。

ジュエリー製作に関与しプロフェッショナルとして生きていこうとしている、若手ジュエリーアーティスト、クラフトマン、デザイナー、プロデューサー、美大生、専門学校生。そしてそれを支援しようとする様々な方々が集まっています。

活動としては、定期的な勉強会やイベントの開催。FBグループでの交流。メール配信、JAJ通信の発行などをしています。

Tue Feb 21, 2017
7:20 PM - 8:40 PM JST
Add to Calendar
Venue
シンコーストゥディオ 世田谷ショップ
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都世田谷区船橋1-14-12 シンコーストゥディオ世田谷ショップ Japan
Organizer
ジュエリー・アーティスト・ジャパン
148 Followers