Event is FINISHED

日本画秘伝技法  ドーサ・和紙 「T-ART ACADEMY」Japanese Painting Technique

Description

第3回 ドーサ加減を知る

 


講義内容

日本画の技法は師から弟子へ口伝によって継承されてきました。本講座では、口伝でしか伝えられてこなかった古の技法と、膠研究の中から見出した最新の技法も交えながら、普通では知り得ない秘伝の技法を学んでいきます。
今回は、日本画においては作品を描くための和紙や絹には昔から作家自らが支持体や描き方に合わせドーサ(滲み止)の加減を調節してきました。この講座では膠の種類、引き方、温度、支持体の素材など様々な条件下でのドーサ引きを行い、ドーサ加減による表現上の効果を学びます。

ドーサ引きと共に、和紙のことも学んでいきます。

和紙の構造・原料を知ることで、ドーサ引きの方法に対する知識が深まります。

表現者とは、常に自分が扱う画材に対する知識を貪欲に追い求めておりました。

知識があることで表現方法が広がっていく、そのような可能性をお客様にご提供いたします。


日本画を描く際の第一層目になるドーサ引き、支持体である和紙の基本・応用を学んでいきましょう。



講師


PIGMENT所長岩泉慧氏

博士号(芸術)
京都造形芸術大学日本画コース講師
アーティストとしても活躍中



Updates
  • タイトル は 日本画秘伝技法  ドーサ・和紙 「T-ART ACADEMY」Japanese Painting Technique に変更されました。 Orig#249864 2017-05-28 05:52:05
Sun Jun 4, 2017
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
PIGMENT
Tickets
日本画秘伝技法 SOLD OUT ¥13,000
Venue Address
東京都品川区東品川2-5-5 TERRADA Harbor Oneビル 1F Japan
Organizer
PIGMENT Lab Academy
576 Followers