Event is FINISHED

【オンライン】自尊感情って本当は何?群集の叡智にして、各々の場に生かそう!#1

Description
「自尊感情」「自己肯定感」「自己受容」「自尊心」「自己効力感」「自己有用感」「自己愛」etc....

人に関わる教育の世界でも、組織・企業の採用や人材育成の世界でも、これらの言葉は多用されてます。また「日本人は他国と比較して自己肯定感が低い。」といった調査資料を引用されているニュース等を目にしたことがある!という方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

「自尊感情」周りに関わる様々なこと。どう違うんだ?と思いつつも、深く追ってこなかった方々、沢山いるのではないでしょうか?

「自尊感情の心理学」
http://amzn.to/2jJ7sBA
を1ヶ月ほど前に手にしてから、不特定多数の方に向けて自分自身の取り組みを論文や資料に体系化する機会が訪れた上、この自尊感情に関わる体験が押し寄せるということが起き、学術論文も読みあさり、知恵としてまとめられるようになった感覚があります。

「人の根源に関わることだし、特定分野の人たちが知ってることではなく、多くの人が理解し、群集の叡智となることで世界が変わるんではないか?」とシェアを思い立ちました。

これまでの活動と知識を統合し「私の現時点での知恵」として共有する。私の知恵なので、皆さん1人1人の知恵として、各々の場で活用いただけたらと思います。

沢山の方が興味をもってくださったこと、地方や海外の方もいらっしゃるの、第1回目なので「私の知り合い限定でのオンライン」開催にします。また私のキャパシティの問題で12人までにさせてください。(平日昼間は一度開催しようかと思ってます)

【日時】2017年2月2日 21時〜23時
【場所】zoom@オンライン(URLは参加者の方にお送りします)
【定員】12名まで
【参加申込】peatixから申込お願いします。

【参加費について】
参加費は全額「日本の小規模自治体を中心とした地域コミュニティで頑張る若者向け」使わせて頂きます。
今回のまとめも、熊本での「創生カレッジ」「大人向けのプログラム」がなければ、学童保育学会論文がなければ出来上がりませんでした。
私がご縁あって地域に入る時、最初の数回は自費旅行として入り、地域の歴史や人を知り、その後「地域を担う人づくり」の観点で関わりますが、小規模自治体の現状、地域コミュニティの現状を考えると収入として成立する報酬をいただくのは難しい状況で実質ボランティアで活動しています。
でも、私はそのような地域だからこそ日本に新たな萌しを見せる希望が沢山あると感じていて、新たな萌しを作る小規模自治体のネットワークを作りたいんです。
「日本各地での経験から得た知恵を沢山の人に還元し、それをまた地域に還す」そんな循環を作れたらいいなと思ってます。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#220309 2017-01-21 06:21:10
Thu Feb 2, 2017
9:00 PM - 11:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
zoom@オンライン
Tickets
オンライン参加 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
zoom@オンライン Japan
Organizer
人づくりMIRAIネットワーク(仮)
11 Followers
Attendees
11