Event is FINISHED

Whole Elephant Bar Vol.5【これからの教育政策を、聴き、語ろう】

Description

◼Whole Elephant Bar Vol.5【これからの教育政策を、聴き、語ろう】

今の学校って、どんなところか、ご存じですか?
子どもがなければまったくアクセスがなく、子どもがいれば自分の子のことで手いっぱいで、逆に全体は見えにくい。

でも本来、今どんな教育が行われているかは、私たちが数年から数十年先にどんな社会を望み、つくるか、どんな人材が必要かに直結するはず。
世界が急激に変わっていく今、日本に生きるすべての人が、日本の教育の成果に直接間接の大きな影響を受けます。

文科省は昨年、2020年に大学入試を大きく変える方針を打ち出しました。
暗記力や計算の速さはAIに対抗できない今、思考力・判断力・表現力に加えて主体的に多様な人たちと協働できる力をつける教育をめざし、まず大学入試を変えるところから中学、高校を変えようとしています。

でも、実際のところ、何が起きるんだろう?
日本の先生たちは世界一忙しく、社会構造のいろんなしわ寄せを受ける子どもたちや家庭に日々向き合っています。
今までとまったく違うやり方を身につける時間や費用なんてあるのだろうか?
これからの日本をつくる責任を果たしてくれている人たちに、私たちは何ができるんだろう?

そんな問いを持って、今回のWEBは、文科省で教育行政に深くかかわってきた久芳全晴(くば・まさはる)さんにおいで頂きます。
いつもの通り、聞きたいことを聞き、話したいことを話す場です。
みなさま賑々しくおいでくださいませ♡

ゲスト:久芳全晴(くばまさはる)
2003年、文部科学省入省。教育委員会制度、社会教育、高等教育、地域スポーツ、熟議に基づく教育政策形成等の業務に携わる。2006年から2年間、内閣官房教育再生会議担当室に、2012年から2年間、岡山県教育委員会に出向。現在、独立行政法人日本スポーツ振興センターにおいて新国立競技場整備事業を担当。

世界の“全体象”を感じるプチラーニング・ジャーニー

昔々の、とある日のこと。
6人の盲人が初めて象に触れました。

足を触った者は言いました。
「象とは柱のようなものです」

尾を持った者は言いました。
「象とは綱のようなものです」

鼻を触った者は言いました。
「象とは木の枝のようなものです」

耳を触った者は言いました。
「象とは扇子のようなものです」

腹を触った者は言いました。
「象とは壁のようなものです」

牙を触った者は言いました。
「象とはパイプのようなものです」
それを見ていた王様は、こう言いました。

「あなた方は皆、正しい。意見が食い違っているのは、あなた方は象の異なる部分を触っているからです。象はあなた方の言う全ての特徴を持っているのです」

これは、「群盲象を評す」というインドの古い寓話です。

この寓話に象徴されるように、私たちは、物事の一部分だけを見て、あたかも全体を見ているかのように思い込み、問題の全体像や関連を見誤ってしまうことが多々あります。そして、その問題に自分が当事者として関わっていることもしばしば。

環境問題、食料問題、紛争問題等のような複雑な社会問題を解決するプロジェクトでは、このような全体象を感じる取り組みをラーニング・ジャーニーと呼び、変革と創造のための重要なステップとして位置付けています。

Whole Elephant BarWEB)」は、「環境問題」「医療政策」「金融・お金」「憲法」「中東情勢」などなど、多くの人にとって普段はあまり触れる機会はないけれども、世界の“”全体象”“を象徴するテーマに詳しいゲストをお招きし、お話を聴きながら、参加者全員でダイアログを行うことで、世界の全体象を感じる平日の晩のプチラーニング・ジャーニー企画です。

世界の全体象を感じ、考え、その中で自分の一歩を選択する機会としてぜひお使いください!!

開催概要
日時 :2017年3月2日(木)1900-2130 (1845 受付開始)

その後は有志で飲み会へ:)

定員  :30
場所 : オーセンティックワークスセミナーループ ABC
     東京都新宿区四谷二丁目11番地アシストビル5F
    「四ツ谷駅」赤坂口より徒歩6分/「四ツ谷三丁目駅」より徒歩5分
    http://www.authentic-a.com/access/
参加費:3,240
主催 :一般社団法人 Dialogue


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#219696 2017-01-19 06:19:30
More updates
Thu Mar 2, 2017
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,240
Venue Address
東京都新宿区四谷二丁目11番地アシストビル5F Japan
Directions
「四ツ谷駅」赤坂口より徒歩6分/「四ツ谷三丁目駅」より徒歩5分
Organizer
一般社団法人Dialogue
380 Followers
Attendees
30