Event is FINISHED

子どもが子どもでいられるために ~こころの根っこは遊びで育つ~

Description
【とき】
3月18日(土) 10時から12時 (9時半より受付)

【ところ】
ライフパーク倉敷 大ホール (倉敷市福田町古新田940)


・18 日の 13 時からは、講師の須永夫妻を囲んでの交流会を予定しています。どなたでも参加していただけます。(チケット申し込みから記入してください) 午後からも参加の方は、昼食をご準備ください。

・翌 19 日(日)は、須永夫妻を迎えて「お~い みんなあそぼうよ!」開催。(酒津公園にて 10 時半~15 時)(申し込みは不要です)


「○○ちゃん あ・そ・ぼ!」
「今日はなにしてあそぶ?」
時間を気にせず、年齢もバラバラの近所の仲間と山や田んぼ、あるいはビルの谷間・まちの路地をかけずりまわり、 気がつけば日が暮れて…カラスがなくから帰ろう、また明日!
そんなかつては当たり前だった子ども時代は夢のまた夢。仕方がないよ、時代が違う。
でも… 子どもが遊ぶための「時間」「空間」「仲間」の 3 つの「間」は、人が心身共に豊かに成長していくうえで決して諦 めてしまってはいけない大切なもののような気がします。
時代のせいになんてしていられない!

『遊び場をつくることは大人が子どもと本気で関わるチャンスをつくること』
講師の須永美佳さんは東日本大震災を経験、夫妻は被災地での遊び場づくりのなかで子どもにとっての「遊び」が 「いのち」につながる大切なものであるという思いを強くされ、子どもの暮らしの中に豊かな遊びを取り戻すべく 奔走中です。

■講 師

須永 力 氏(一般社団法人プレーワーカーズ代表理事)
須永 美佳 氏(一般社団法人プレーワーカーズ事務局)


■参加費

無料


■対 象

子育て中の方、子育て支援者、子ども・遊びに関心のある方、学生、行政担当者ほか、どなたでも。

*託児はありませんが会場内に子どもさんと一緒に聴けるスペースを設けます。おもちゃやシート、飲み物・おやつなど必要な方はご自由にお持ち ください。


■講師プロフィール
須永 力(すなが つとむ)さん
1964 年東京生まれ。宮城県名取市在住。
教職を目指す過程で東京・世田谷のプレーパークと出会い、常駐プレーリーダーとなる。誰でも来られる自由な 遊び場で、数多くの本音の子どもたちを知ることにより 教師という立場ではなく子どもと向き合っていく覚悟 をする。阪神・淡路大震災ではいち早く神戸市長田区に入り子どもの遊び場活動を開始。この活動は、災害時の 子どもの心身のケアに「遊び」が非常に重要であるとの認識が日本に広く定着していくきっかけとなった。東日 本大震災被災地においても遊び場活動を行い、さらに東北に根を下ろした活動をするために、2015 年「一般社 団法人プレーワーカーズ」を設立。代表理事として東北の子どもの遊ぶ環境向上と、被災地支援から見えてきた 様々な社会課題を解決するために奔走中。

須永 美佳(すなが みか)さん
2008 年 宮城県石巻市の過疎地で子育てをしている仲間と子育てサークルを設立。東日本大震災にて被災。以 前より子どもたちに自然と親しむ中で成長してほしいという願いを持っていたが、震災を機にその思いを強くす る。時に災いをもたらす自然に対応できるのは、自然の中で幼いころから身体で覚えた感覚であり、それは子ど も自身で判断できる勇気と覚悟を持つことにつながるのではないかとの思いから、2012 年「北上プレーパーク 有志の会」を結成、代表。津波避難場所である小学校の裏山で「うらやまでプレーパーク」を開催。現在は一般 社団法人プレーワーカーズ事務局。


主催 遊び場を考える会
2001 年 4 月の設立以来、自分の責任で自由に遊ぶをモットーにプレーパーク活動を行っている。現在は倉敷市 と協働して、プレーパーク「お~い、みんなあそぼうよ!」を月に 1 回、乳幼児向けの「まめっこパーク」を月 に 1 回、夏の連続プレーパークを酒津公園で行っている。

後援 倉敷市

申込み・問い合わせ
遊び場を考える会(岡本)
TEL&FAX:086-421-6378
メール:nrp09443@nifty.com
申込みしめきり:2017 年 3 月 11 日(土)
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-02-03 00:38:42
More updates
Sat Mar 18, 2017
9:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ライフパーク倉敷 大ホール
Tickets
参加費無料 FULL
Venue Address
倉敷市福田町古新田940 Japan
Organizer
遊び場を考える会
55 Followers
Attendees
131