Event is FINISHED

メディアのタブーを超える~AV出演強要問題から見えたもの~

Description

若い女性が、アダルトビデオ(AV)に無理やり出演させられる被害が広がっています。この問題を、朝日新聞社が若い世代向けに発信しているウェブメディア「ウィズニュース」では何度も報じてきました。しかし、新聞やテレビといった旧来のメディアではなかなか取り上げられていません。このイベントでは、AV出演強要問題を通じ、メディアのタブーを超えるための知恵を、みなさんと考えていきたいと思います。


【イベント内容紹介】


女子大生が聞く、女性ユーチューバーの「だまされた過去」


出演者:くるみんアロマさん(ユーチューバー。過去にAV出演強要を経験)、上智新聞の女性記者

「音楽デビューさせるよ」という事務所側の言葉を信じ、ヌード撮影やAV出演までさせられたユーチューバーのくるみんアロマさん(26)。なぜ、そんなことになってしまったのか。上智新聞の女性記者が迫ります。



支援団体の代表が語る、「巧妙なAV出演強要の手口」


出演者:藤原志帆子さん(人身取引被害者サポートセンター「ライトハウス」代表)


支援団体には、これまで190件以上のAV出演強要に関する相談が寄せられています。女性でも男性でも、地方に住んでいても都会にいても、どんなに気をつけていても、騙しや脅しによって、若者が被害に巻き込まれています。誰でも被害に遭う可能性があるほど巧妙な手口について、当事者支援を行うNPO法人「ライトハウス」代表の藤原さんが語ります。


ウィズニュース編集長が語る「AV強要問題を新聞記事にできなかった理由」


出演者:奥山晶二郎(ウィズニュース編集長)

AV出演強要問題、深夜のダンス営業解禁、出産・子育てをめぐる社会の視線……ウィズニュースでは、新聞で取り上げにくい、でも若い世代に伝えたいテーマの記事を発信してきました。ネット時代に必要な情報発信の仕方とは? 奥山編集長が語ります。


当日は登壇者の方々への質問コーナーも。

質問やイベントへのお問い合わせはウィズニュースイベント事務局 大内までお願いします。

ouchi-s1@asahi.com

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#218987 2017-01-17 02:01:36
More updates
Fri Feb 3, 2017
6:30 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
朝日新聞メディアラボ渋谷分室
Tickets
無料 FULL
Venue Address
東京都渋谷区神宮前6-19-21ホルツ細川ビル4階 Japan
Organizer
withnews
83 Followers