Event is FINISHED

「DCT風『哲学カフェ』」~ちょっと立ち止まって、少し深く考えてみませんか?~

Description
【第185回DCT交流勉強会】
「DCT風『哲学カフェ』」~ちょっと立ち止まって、少し深く考えてみませんか?~

日時:2017/1/28(土)

(受付) 17:45 -
(勉強会) 18:00 - 21:00
(懇親会) 21:15 - 22:45

(勉強会)京橋プラザ区民館 1号室
http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi-p.html

※受付の案内板に『NPO法人CRファクトリー』と記載されている場合がございますが、
DCT勉強会は開催しておりますので、お気軽にお入りください。

(懇親会)魚や一丁を予定

参加費:
(勉強会) 1000円
(懇親会) 2000~2500円

定員:30名
※定員になり次第締め切りにいたします

担 当:比良さん
テーマ:「DCT風『哲学カフェ』」~ちょっと立ち止まって、少し深く考えてみませんか?~
講師コメント:「幸せってなに?」・「恋と愛の違いは?」・・・、

こんな感じのふとした疑問、だれもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
パリで始まったと言われる「哲学カフェ」が日本でも密かなブームになっています。

この哲学カフェをDCT風にアレンジして、
皆さんが日頃感じるふとした疑問をテーマに深く楽しく対話する、今回はそんな「DCT風『哲学カフェ』」をやりたいと思います。
正確な判断・正しい回答を常に求められる慌ただしいこの世の中、なかなか答えの出ないふとした疑問についてちょっとだけ立ち止まって、
少し深く、そして楽しくみんなで考えみるのも悪くないのでは?

進行は次のような感じで進めます。哲学的な知識は一切不要です。
皆さんのご参加、お待ちしています。

<最初の1時間程度>
①もやもと感じていること、意見を聞きたいことなどを各参加者が疑問形でテーマ出しします。
○○はなぜ なのか?
○○をすることは出来るのか?
○○をするとはどういうことか?
  など。

②出されたテーマを推薦、自選等のやりとりで一つに絞ります。

<後半の1時間程度>
③テーマについて参加者全員で時間まで話し合います。
なお、ファシリテーターは、まとめることは致しませんので、対話を通じて、感じたことを各自お持ち帰り頂きます。

懇親会は、場所を変えて、ゆったりと楽しみます。

懇親会の参加表明は、定例会後で結構です。
みなさまのご参加を、お待ちしております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

DCT交流勉強は、多様な人たちが集まって、出逢いを楽しみながら、
自己研鑽をしていく勉強会です。
アットホームな雰囲気で、長年続いている勉強会です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Sat Jan 28, 2017
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
DCT交流勉強会 FULL
Venue Address
東京都中央区銀座1丁目25番3号 Japan
Organizer
DCT交流勉強会
36 Followers