Event is FINISHED

【渋谷開催】「初めての事業モデル構築法〜アイデアから、ビジネスへ〜」

Description
さぁ起業しよう!!

勢いよく飛び出したいものの一番最初にぶつかる壁・・・
それは、「一体どんな事業を始めようかな?」
「今、思いついている事業、このまま進めて大丈夫?」

これは、起業家全員がぶつかる最初の壁です。

・思いつく事業アイデアは、聞いたことのあるビジネスばかりで、なかなか斬新な事業アイデアを思いつけない
・事業アイデア出しはしてみるものの、本気で取り組みたいビジネスアイデアが見えてこない
・どうせやるなら、世の中に影響を与えるようなビジネスをしたいのに、なかなか思いつけない
・事業アイデアは思いつくものの、本当にこの事業アイデアでいいのか自信がもてない

あなたも一つは該当してますよね



今回は、体系的に教える「初めての事業モデル構築法〜アイデアから、ビジネスへ〜」
お伝えする内容はたった3つのテーマです。

========================================

テーマ:①ビジネスアイデア発想法
なぜ肝心の事業アイデアを思いつくことができないのか、それはあなた自身のセンサーが鈍っているからです。
自分の外で起きていること、そして、あなた自身に起きていること、それらへのセンサーが鈍っていては、いくら「今までにない事業アイデアを思いつきたい」と思っていても気づくことはできません。
当たり前のことを当たり前と思わず、他人が気づかないことに気づき、自分しかできないビジネスに気づくには自分のセンサーを磨くしかありません。
そこから、あなたの”ビジネス”に発展させる
ビジネスアイデアの発想法をお伝えします。

テーマ②:顧客の真のニーズ発見と価値の創造
顧客は皆さんのプロダクトやサービスを常に気にかけているのではなく、常に意識しているのは自分がしたいことやしなければならないことです。「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」という言葉は有名ですが、顧客は何を上手く成し遂げるために私たちのプロダクトやサービスを雇うのか?何の成功基準をもっているのか?
それらを体系的に紐解いていきます。
【顧客ニーズの発見】
・Who – ターゲット顧客は誰か?何の課題やニーズを抱えているのか?
・What – そのターゲット顧客に何の価値を提供するのか?
・How – その価値提案をどのように提供するのか?
・Why – なぜそれが金銭的な利益を生み出すのか?


テーマ③:ビジネスモデルのイノベーション

顧客の真のニーズの発見と価値のデザインの次にすべきことは、それを支えるビジネスの仕組み作りです。例えば、現在注目されているUber(タクシーのシェア)やAirbnb(宿泊施設のシェア)も同様です。

ここでは、ビジネスモデルを構成する要素(コンポーネント)の定義と相互作用を取り扱っていきます。

【価値創造の3つの視点】
・タイミング – 参入タイミングが導入期・成長期・衰退期どの時期に参入するかで戦略が変わる
・相互利用 – 自身がそれを成し遂げるための能力をもっているか?
・利益率 – このビジネスモデルは、自社の成長エンジンとしての十分な利益を生むか?

========================================


受講生の多くが達成した
「勝ち続ける”ビジネスモデル”の作り方」をあなたも体験してみてください。

机の前で、一生懸命に考えこんだり、パソコンに向かっていても、いい事業アイデアを作ることはできません。新規事業のアイデアは日々の生活にたくさん潜んでいます。ところが多くの方はビジネスのアイデアネタをスルーして過ごしているのです。日常生活に潜んでいるビジネスネタをどうやって引き出したらいいのか、体感ワークショップを通じて、味わってもらいます。

そして、いい事業アイデアは他人に盗まれるので、なるべく事業アイデアは隠した方がいいと思っていませんか?ところが、
本当にいい事業アイデアというのは、他人がマネをしようとしてもマネをすることができません。どのようにしたら、他人にマネをされても差別化できる事業アイデアにできるか分かります。

本気で取り組みたい事業アイデアとは、自分が寝食を忘れても、取り組みたい事業です。つまり、無理にお金のために行う事業ではないということです。お金のために行う事業は長続きすることができませんので、バイアウトを視野に入れて事業モデルを組み立てる必要があります。

今回、重点的にお伝えするのは自分の人生をかけて取り組みたい事業アイデアとはどのような事業アイデアなのか、見つけ方が分かります。


========================================

【開催概要】

日時:1月14日(土)16:00〜18:00

場所:Creative Lounge MOV(クリエイティブラウンジ モヴ)
   東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F

受講料:¥3,000

持ち物:メモ帳、筆記用具

========================================

【講師紹介】

古谷 隆一(株式会社ロックスライフ CEO)

起業を志し、23歳で個人事業主になり、業界内で突出した成果を上げる。
経営者としては、個人事業主時代を含め10年の経営実績を持つ。

今までに様々な事業を手掛ける。
手がけた事業は、起業家支援事業、有料職業紹介事業、WEBマーケティング事業、資格取得支援事業等、多岐に渡る展開をし、その全てを創業時から事業が軌道にのるまでのプロセスをノウハウ化。

現在は、会社を経営しながら、年間300人以上の起業希望者と面談し、多くの起業家の夢を実現させている。
中でも、立ち上げ事業での
年商1億円までへの達成プロセスには絶対の自信を持っており
多くの起業家にノウハウを伝え続けている。

========================================

【主催会社】

株式会社ロックスライフ

Sat Jan 14, 2017
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講料 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F Japan
Directions
東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線 「渋谷駅」15番出口と直結 JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と 2F連絡通路で直結
Organizer
アントレタイガー
104 Followers