Event is FINISHED

公開講演会「江戸吉原という空間」

映像記録「最後の吉原芸者四代目みな子姐さんー吉原最後の証言記録ー」の上映付き! 〜監督が母校でついに上映〜
Description

こんにちは。はじめまして。


私は、今まで大学の非常勤講師をしながら、江戸文学の研究をしていました。でも、古き良き日本文化を、大学などの閉じられた環境だけではなく、もっと多くの方々と共有するために、映像を撮って公開することを始めました。

最初に製作したのが「最後の吉原芸者四代目みな子姐さん―吉原最後の証言記録―」という映像記録です。製作に8年かかりました。

そして、夏は渋谷のアップリンク、秋は大阪のシアターセブンで上映していただいておりました。


そもそも、立教高校で、高大連携授業という授業を受け持った時に、みな子姐さんと出会ったことにはじまり、その後、立教大学や法政大学の授業で学生に見てもらい、分かりにくいと言われた所を直しながら、何年にもわたって編集を重ねて作った映画です。

そのため、学生向けにと思って作ったわけではありませんが、高校生や大学生のような、吉原や芸者のことを全くない人が見ても、理解でき、勉強にもなるような作りになった(なってしまった)ことは確かです。

大学の授業では、文献を読むことが重視されています。それはそれで重要なことですが、映像以外には残すことができないものもあります。

この映画を作ったのも、まさにそうだったからです。大学で日本文化を教えていても、歌のメロディーも分からず、遊びも知らず、楽器もひけなかったのです。よくこれで大学で教えていられたな、と思います。もちろん今でもできませんが、何年も実際に見て聴いてきたので、昔の日本人の持っていたリズムが皮膚感覚で分かるようになりました。


この映像記録が、大学の授業でも用いられる日がくればと思っておりますが、現在では、学生への入口となるはずの先生方に、関心を持っていただくことができません。文献中心主義のため、まだ映像という媒体に慣れていないのだと思います。

ところが、なんと、立教大学の主催で、上映していただけることになったのです。

そして、トークゲストが豪華です。吉原研究のエキスパートである、田中優子先生(法政大学教授)と、渡辺憲司先生(立教新座中学校高等学校校長)です

入場も無料です。どなたでも来場できます。ご予約も不要です。

1110日(日)13:30開場、立教大学池袋校舎の太刀川記念館3階で行ないます。


アカデミックな講演と、映画といういわばエンターテイメントが融合した、今までにない新しい試みなので、ありきたりな講演会にはならないでしょう。

是非とも大勢の方々に来ていただき、現場で参加していただきたいと願っております。

ご来場を心からお待ち申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細やアクセス方法などは、以下の立教大学HPをご覧ください。

立教大学HPイベント情報


田中優子先生

渡辺憲司先生


みな子姐さん

みな子姐さん!


安原眞琴

Event Timeline
Sun Nov 10, 2013
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
立教大学池袋キャンパス 太刀川記念館3階
Tickets
全席自由
Venue Address
東京都豊島区西池袋3-34-1 Japan
Directions
池袋駅から徒歩8分。校内地図は大学HPへ!
Organizer
安原眞琴
1 Follower
Attendees
6 / 100