Event is FINISHED

未来戦略会議室 #14

Description
経営者感覚を身につけよう!

 はじめまして、最近、新聞やテレビを通して、変化の時代に入りつつ、もしくは、もう入っていると、
感じていませんか?2016年ですとIBMのワトソンくんが登場しました。人間のDNAもスーパーコンピューター
で全て解析が完了されたそうです。なんだか想像ができないけど、本当に起きている出来事です。
ある警察署では、防犯パトロールをする地域を、毎日、人工知能が判断して、警察官がパトロールする
そうです。

 一体、全体、こういう時代に入って2017年の今年、
自分は何を、どう準備して、どう行動したらいいのだろう。


そのひとつのヒントが、このゲーム会にあります(^^)

 僕たちは、学生時代から、国語、算数、理科、社会の勉強に多くの時間を割いてきました。
ところが、社会に出た瞬間に、必要なことは本当にその知識だったのでしょうか。

多くの人が、社会に出て、仕事をします。何のために、「お金」を稼ぐために仕事をします。
でも、その「お金」の知識、皆さんきちんとした教育を受けてきたでしょうか?
他人事のように話していますが、僕もきちんとした教育は受けたことがありませんでした。

経営者感覚の一つに
○採算感覚を持ち、利益を考えて仕事をする。

と、あります。

この感覚を、このゲーム会で、習得することができます。
家計簿をつけたり、日常の生活で、身につけられる金銭感覚もありますが、
世の中で起きている、市場経済の動きや、お金という道具の特性
まで、学ぶ機会が少ないと思います。
仕事をしていて、自分の勤めている会社がどうやって利益を生み出しているか?

会社や銀行をアテにするのではなく、自分で「お金」を管理しなければならない時代
が来ています。お金のことを何も知らないまま、人生を歩める時代では、
なくなっています。お金の基礎知識は、絶対必要になってきています。

 今、多くの会社で「経営者感覚を持った人材」を必要としています。
会社の利益を考えて仕事をしてくれる人材です。

僕たちの勉強会では、キャッシュフローゲームという、ボードゲームを使って、
経営者感覚を学んでいます。
(ロバートキヨサキ「金持ち父さんの本で紹介されていたゲームです)

 このゲームを習得すれば、お金の心配が全て消えるのかと言われれば、
やはり、そうではありません。
 
 変化の時代に、対応するための準備の一つの能力が携わったにすぎない。
けれども、それはとても大切な条件なのです。

 金銭的な読み書き、金銭的な読み書きの出来る能力。
ファイナンシャルリテラシー、ファイナンシャルインテリジェンスを高めませんか(^^)

 一緒に学びましょう♩

ご連絡お待ちしております♫

参加費 1000円
持ち物 電卓、鉛筆、消しゴム

他業界の方との交流あります。
まあ、そんなに堅苦しい交流会でもありません(^^)

一歩前に勇気を出して足を運び、歩んでいきましょう!







Wed Jan 25, 2017
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
中央区の区民館
Tickets
参加費 FULL
Venue Address
東京都中央区人形町 Japan
Directions
最寄りの駅は人形町になります。(お申込みありました方に開催場所連絡させていただいております)
Organizer
未来戦略会議室
1 Follower