Event is FINISHED

お金はなぜ大切なの? ~ビジネス哲学カフェ(1)

Description
ビジネスの成功とは、多くのお金を稼いだことだと考えられることが多いでしょう。そして、お金を持っている会社や人は、力のある会社や人だと評価されることも多いでしょう。そして、お金を稼ぐためには、人の気持ちなど多少の犠牲があるのは仕方ないとも考えられがちです。

どうして、お金は大切なのでしょうか?お金を得ることは、なぜそこまで重視されるのでしょうか?
お金を得ることは手段/目的、どちらなのでしょう?
お金が仕事の成功や力の基準として一番いいのでしょうか?

仕事の前提であり、仕事の評価にも深く関わる「お金」の意味をともに考えましょう。

ビジネス哲学カフェとは?
お金、価値、信頼、報酬、持続可能性、資本主義など、私たちが仕事をするうえで前提としている概念があります。それらの概念は何気なく使っていますが、「いったい何を意味しているのか」「なぜ大切なのか」「どう自分の仕事に関わるのか」などは見失いがちです。また、時代が変わる中で概念自体も変化していることに気付かずにいてしまいがちです。仕事の前提や基盤を見直すことは、どのような仕事をしている人にとっても、自分の仕事や働き方を見直すチャンスとなるでしょう。
日常の仕事の中で何となく“当たり前”としてしまいがちなことを、問いかけを通して掘り崩し、自分の言葉で語りなおしていく。本質的なビジネスや仕事の前提を、多様な視点から批判的に話し合ってみる。ビジネスを哲学する対話を通して、現在とこれからの変化に向き合っていく力を深めあっていきませんか?
※対話後に対話の実践ポイント解説付きです
※ビジネス哲学カフェ初めの参加回に情報誌「readiness for2025」をプレゼント

ファシリテーター 広石拓司(株式会社エンパブリック)

プログラム詳細はこちら
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#216263 2017-01-04 02:34:36
Thu Jan 26, 2017
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
エンパブリック根津スタジオ
Tickets
一般 SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
東京都文京区弥生2-12-3 Japan
Directions
千代田線根津駅から徒歩1分(1階に「岡村屋」というラーメン屋のあるビルの3階です)
Organizer
エンパブリック
629 Followers
Attendees
10