Event is FINISHED

GIFTED ACADEMY マインドフルネス道場 語り場・学び場 第3回「幸福はいつやってくるのか」

Description

「幸せって、なんだろう?」


「お金持ちになれたら幸せ?」「有名人になれたら幸せ?」「結婚できたら幸せ?」

誰もが「幸せになることが人生で最も大切なこと」だと思いながら、どうしたら幸せになれるのかについてよく分かっていません。もし目の前にある幸せの種に気づけずにいるのだとしたら、すごくもったいないですね。

私たちは確かに「幸せな瞬間」があるとを知っています。問題は、私たちが望むように幸せになれないこと。そして、幸せが長続きしないこと。


第3回のテーマは「幸福はいつやってくるのか」。

今回は近年研究が進んできた「幸福学」の知見とマインドフルネスの瞑想法をご紹介しながら、「幸福のレシピ」と「幸せになるメカニズム」を学びます。幸福感を醸成できると収入増加や健康増進に繋がるだけでなく、寿命も延びることが分かってきました。

「幸せになりたい」ということは、残念ながら今幸せでない証拠です。大切なのは、幸せを感じていない自分に気づき、受け入れること。そして、世間で言われている「幸せの考え」を手放すこと。4つの枠組みで自分を観察すれば、あなたはもう「幸せの道」を歩んでいます。


語り場・学び場では、毎回テーマを変えながら、対話を通じてお互いの不安を分かち合ったり、ストレス対処法をシェアしたりして、「苦しみを減らし、心安らかに生きる」ための知識とスキルを身につけていきます。また、「参加者コーナー」では、参加者から提案してもらった皆で一緒に話したい話題を語り合います。


語り場・学び場の流儀は3つ。新しい知識と視点を得る「聞く」、質問して理解・納得する「考える」、実際にやってみて効果を確かめる「体験する」。この3つのアプローチを通じて、自分にとっての気づきと学びを観察していきます。「心と身体の感覚を高める」という瞑想の本質を理解できたら、日常生活すべてが学びに変わります。


【参加者の声】(一部要約)

「他の人の経験をシェアできて良かった」

「皆に聞いてもらうだけで自己肯定感が高まった」

「(自分の特性を)オープンにして皆と学び語ることができ、安心できる自分の居場所のように感じられた」


【コンテンツ】

・“たまゆらりん”で始めの瞑想

・「あなたの今の幸福度は?」人生満足度尺度アンケート

・観察してみよう!幸せの種類と「幸福のレシピ」

・4つの枠組みの観察瞑想と「幸せになるメカニズム」

・今回の参加者コーナー「人間関係の選び方、手放し方」

・終わりの瞑想


【参考書】

岸見一郎・古賀史健『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社 2013)

岸見一郎・古賀史健『幸せになる勇気』(ダイヤモンド社 2016)

NHK「幸福学」白熱教室『「幸せ」について知っておきたい5つのこと』(KADOKAWA 2014)

イローナ・ボニウェル『ポジティブ心理学が1冊でわかる本』(国書刊行会 2015) 


【日時】

2016年12月22日(木)19:00〜21:00(途中、小休憩をはさみます)


【場所】

GIFTED ACADEMY


【ファシリテーター】

川口 泰輝(GIFTED ACADEMYマインドフルネスサポーター/図書館司書)

 650グラムの超低体重児で生まれ、のちにギフテッドの診断を受ける。自己の特性を生かし、独学で仏教の他、哲学・思想・宗教、心理学、脳科学などを学び、「さとり」の一般化を志す。現在はグロービス経営大学院で志教育とマネジメントを学ぶ傍ら、「マインド教育」の体系化に向けて研究している。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-12-09 04:06:01
Thu Dec 22, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
お気持ちのご寄附 FULL
Venue Address
東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル6F Japan
Organizer
GIFTED ACADEMY
308 Followers