Event is FINISHED

Fab Meetup vol.36 〜触覚×テクスチャ×デザイン〜

Description
2016年の総決算!12/22(木)開催!「つくる」をテーマにしたネットワーキング&プレゼンテーションイベント

毎月開催Fab Meetup、今月は12月22日(木)に開催します!FabMeetupは、日頃FabCafeに集まる多種多様なバックグラウンドの人たちが、月に1度ゆるくお酒を飲みながら、アイデアやプロジェクトをシェアするイベント。「つくる」にまつわるショートプレゼンテーションを聞いたり、様々な人と話し、新しい「つながり」を生み出すイベントです。世界中のFabCafeで行われており、その土地土地のものづくりシーンを感じられます。

今回テーマとなるのが「触覚×テクスチャ×デザイン」これからのものづくりのテーマとして重要なテーマと専門性を持ったクリエイターの皆さんが集いました!

今回のFab Meetupでは、恒例のゲストによるプレゼンテーションの他に来年のものづくり/デザインの方向性を予見するクロストークも行います。今年1年間、FabCafeではみなさまに大変お世話になりました。今年最後のMeetupで是非みなさんに感謝の気持ちをお伝えします。是非お集まりください!

ゲストのプレゼン、参加者同士の交流から、ものづくりの仲間を見つけ、自分にとっての「ものづくり」を再発見ください!

「ものづくり」を通じて人とつながる
エンジニアからデザイナー、プランナー、そしてこれから何かをつくりたいと考えている人たちまで、多種多様な分野の人たちがつながり、新しいコラボレーションを起こせるよう、2つの試みを行います。


1. 自分にとっての「ものづくり」を発信。



「My Fab is...」を使って自分自身を表現しよう
「My Fab is...」は皆さんひとりひとりのものづくりを発信するフォーマットであり、ユニークネスを伝えるためのコミュニケーションフレームです。あなたのファブリケーションへのこだわりを教えてください。新しさを語ってください。可能性を伝えてください。FabCafeは、その発信を広く世界のFab仲間に広げていくと同時に、あなたのものづくりが予想を超えた出会いと発展につながっていくお手伝いをします。2016年から、プレゼンターの方たちが、この「My Fab is」を使って自身のものづくりを表現するほか、参加者の皆さんにも自分の「My Fab is」をお聞きします。

2. オープンマイクを開催!


イベント当日、1人1分まで告知ができるオープンマイクの時間を設けます。 プロジェクトやイベントから仲間集めの告知や新しい作品の紹介など、話したいことがある方はスタッフまでお知らせください.

プレゼンター

安 謙太郎
NTTコミュニケーション科学基礎研究所 人間情報研究部 感覚表現研究グループ リサーチアソシエイト

NTTコミュニケーション科学基礎研究所にてリサーチアソシエイトとして働く1985年生まれの日本人。博士(メディアデザイン)。身近な素材や装置を使い、創造の枠を広げることを得意とする。これまでに、電子レンジで折り上がる紙工作『POPAPY』、選択加熱によるアクリル折り曲げ成形手法『MOR4R』、電源不要の触覚装置『Bump Ahead』などを発表。2016年4月より現職、触覚技術研究に従事。

手をうごかしてものを作る、失敗する、手が覚える、手で感じる。私がこれまで携わってきた身近な素材や装置をつかったものづくり手法を通し、ようやく見えてきた「触る面白さ」についてお話したいと思います。





小野 直紀
YOY デザイナー

山本侑樹とともに、デザインスタジオYOY(ヨイ)を主宰。空間と物の間をテーマとした家具、照明、インテリアのデザインを行う。
その作品はMoMAをはじめ世界中で販売されており、国内外のアワードを多数受賞している。
2015年より武蔵野美術大学非常勤講師。2016年4月にミラノで個展を開催。
http://yoy-idea.jp/jp/






原 雄司


株式会社ケイズデザインラボ 代表取締役

通信機メーカーの試作現場に就職後、3次元CAD/CAMメーカーに転職し、開発責任者、子会社社長、IR担当などを経て、2006年にケイズデザインラボを設立。切削RPやデジタルシボD3テクスチャー®などを考案。2012年東京都ベンチャー技術大賞奨励賞を受賞。
「アナログとデジタルの融合で世界を変える」をミッションに、職人技のデジタル化、新技術の発掘等、新しいプロセスの開発に取り組む。企業プロジェクト、アート、医療、エンターテインメントまで、分野を横断して3Dデジタルものづくりを提案している。

こんな人にオススメ
・つくること、クリエイティブに興味のある人

・国や言葉を超えて、ものづくりでつながりたい人

・ただただ、面白い話がききたい人

・FabCafeにいってみたいと思っている人

・FabCafeで仲間をみつけたい人

・FabCafeとコラボレーション、イベントを行いたいと思っている人
など、「ピン」ときた方は誰でもウェルカム!

これまでのFab Meetup

国際色豊かな参加者たち。お酒を飲みながら、Makeに関するプレゼンを楽しみ、Makerと知り合うイベントです。

お酒を飲んでカジュアルに話せるのもFabMeetupの楽しみの一つ。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#212966 2016-12-09 07:15:18
More updates
Thu Dec 22, 2016
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
FabCafe Tokyo
Tickets
学生(学生証提示、ドリンク別途) FULL
アーリーバード1000円(要事前チケット購入、ワンドリンク付) SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1−22−7 道玄坂ピア1階 Japan
Organizer
FabCafe Tokyo
2,018 Followers