Event is FINISHED

世界観が広がるヒストリー・ナビゲーション付!「戦国時代展」 10名様限定

Description
「戦国時代」

その呼び方からは各地で日々、戦闘が行われていたというイメージがあると思います。しかし最近では、そんな姿とは違った文化的、経済的な実りを多くもたらした時代という姿が浮かび上がってきています。

また、個性的な人物が多く登場したり、いわゆる「県民性」の素地と言えるものが作られたりと、現在の日本につながる点が多く見られる時代でもあるようです。

では、実際の「戦国時代」とはどんな時代だったのか?

今回、ヒストリー・ナビゲーターとして藤城 徹さんを迎え、展示物を見ながら一緒にその実像に迫って行きます。

舞台となるのは現在、江戸東京博物館で開催されている「戦国時代展」。

藤城さんのナビゲーションの素晴らしさは、単なる展示物の解説だけでは終わらないこと。

展示されている甲冑や刀、絵画などが作られた背景やその見方、書かれた手紙から読み取れる心情などで、戦国時代に生きた人々の姿を現代によみがえらせるのです。

歴史の面白さを体験させることで、その人が持つ世界観を広げてくれます!

歴史が大好き!な方はもちろん、歴史がちょっと苦手…な方でもその面白さが体験できて世界観が広がる内容です。

また、当日は史料の見方のポイントも解説して頂きますので、今後、どこかに旅行した時に博物館や史跡などを訪れた際にも今まで以上に楽しめるようになります。

より具体的に、どんな内容になるのか知りたい方は、下記の記事もご覧下さいませ。

「歴史初心者でも感動した!「戦国時代展」を感動の体験に変えたのは「魔法」だった」

ぜひ、歴史の面白さを体験してみて下さい!

よろしくお願いいたします。


<イベント概要>

・実施日:2017年1月14日(土) 14:00~16:30   ※受付開始13:45

・集合場所:江戸東京博物館1F 正面玄関前

・参加費:大人3,500円/小学生・中学生・高校生3,000円

 ※展覧会チケット代金・講師代金も参加費に含まれます。

・定員:10名様

・イベント主催者:一般社団法人 日本移動教室協会/担当 須田 久仁彦

・お問合先:flomtravel@gmail.com

・当日の緊急連絡先:080-3724-6281(イベント当日のみ有効の電話番号です)


<講師プロフィール>

藤城 徹(ふじしろ とおる)

「歴史代理店」史文社代表。

歴史に関する調査や講義、執筆などの傍ら、地域振興事業への提言など、幅広い分野で活躍中。

“過去と現在を自在にシンクロさせるヒストリー・ナビゲーター”として、史料の奥に隠された魅力を解き明かしたり、現代の話に置き換えながらの分かりやすい解説には定評がある。
Sat Jan 14, 2017
2:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
江戸東京博物館
Tickets
大人 SOLD OUT ¥3,500
小学生・中学生・高校生 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都墨田区横網1-4-1 Japan
Directions
JR両国駅 西口から徒歩3分 都営地下鉄両国駅 A3・A4出口から徒歩1分
Organizer
歴史の面白さを体験できる会
1 Follower
Attendees
4