Event is FINISHED

ウッドパーツとフェルトでつくるクリスマスリースの会

Description

シンプルで温かみのある、木製クリスマスリースを手づくりしよう

そろそろ、クリスマスの準備をする季節。
今年はFabを使って、いつもと一味違ったシンプル・モダンなクリスマスリースを手作りしてみませんか?
FabCafeでは、デザイナーの皆川めぐみさんによるレーザーカッターで加工した木製パーツとフェルトで作る、クリスマスリースのワークショップを開催します。


デザインと素材


リースは、8つの円を繋げたシンプル・モダンなデザイン。木とフェルトの組み合わせがやわらかく、あたたかい印象です。
どんなインテリアにもしっくりと馴染むデザインなので、さり気なくクリスマス気分をとりいれたい方におすすめです。


「アガチス」という、ギターのボディなどにつかわれる木材を使います。

木目が緻密で光沢感があるのが特徴です。パーツはすべて皆川さんがあらかじめニスで仕上げているので、プロダクトのような端正なうつくしさがあります。

つくりかた

リースの木枠はボンドと釘で組み立てます。釘穴はあらかじめレーザーでくり抜いてあるので、だれでもかんたんに・きれいに組み立てできます。


飾りのフェルトは、レーザーカッターで切り抜いた丸や星型・六角形、動物などのパーツの中から好きなモチーフを選んで組み合わせ、ボンドで固定します。

もちろん、ハサミでパーツをアレンジしたり、レーザーカッターで好きな形にくり抜くこともできます。アレンジすることでデザインに楽しさと動きが生まれていきます。


ワークショップの内容

1木枠を釘とボンドで組み立てていきます
→木枠のパーツはこちらで予めご用意しております

2レーザーカッターでフェルトを切り出します
→丸や星型など基本となる形をカットしてきます

3フェルトを自由にアレンジ
→レーザーで基本の形に切り出したフェルトを、ハサミもつかって自由にアレンジしていきます

4お好きなレイアウトでフェルトを貼り付けて完成です!


本ワークショップは最低開催人数が5名となります。
中止になる場合は、前日の夕方までにお知らせのうえチケットの払い戻しを行います。


講師紹介

皆川めぐみ

デザイナー プロダクトデザインとクラフト制作の経験をベースに、1点もののクラフトや日用品などのデザイン・制作、手を動かしモノをつくって考えることの楽しさと大切さを伝えるワークショップや講座などを手がける。専門学校桑沢デザイン研究所非常勤講師。

Tue Dec 13, 2016
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
FabCafeTokyo
Tickets
2016/12/13 SOLD OUT ¥5,500
Venue Address
玄坂ピア1F 東京都渋谷区 道玄坂1-22-7 Japan
Organizer
FabCafe
1,572 Followers