Event is FINISHED

森で暮らしと繋がりをみんなで考える皮むき間伐Tour! 2013 A/W

Description
みなさんこんにちは!

木の皮を懸命にむいた夏が終わり、季節は秋になりました。
次は収穫です!

11.9-10の一泊二日で、今度はみんなで乾燥した木を「切る」「運ぶ」「加工する」体験ツアーを行います!!

そもそも皮むき間伐とは★
特に技術がなくても市民が森林再生に参加できる方法の一つ。

間伐されていない森の多くは日の光が森に入らないことから、
土中の木や下草の根が張らないため、生物の多様性がほとんどないため、動物も立ち寄らない暗い森になり、
木が弱り、土が流れやすくなってしまいます。

先日のような台風によって、深刻な土砂災害を招きます。

では間伐を進めていけば良いですが、
いまの木材需要や市場価格から考えると、切った木の活用法や輸送等のコストと見合わない現状があり、ほとんど手を入れられていない森が日本には多くあります。

そこで、森の現状と向き合い、ムリなくそれぞれが関われる方法を見出だすため、「NPO森の蘇りのみなさん」に協力いただき、コラボレーションでツアーを企画。
前回の7月にはその第一段階として、参加者みんなで「選木」~「皮むき」の流れを体験してきました。

そして今回!!
次のステップである、皮をむき水分が抜け軽くなった木を「切る」「運ぶ」「加工する」を体験していきます。

今回の目的は、私たちの前に森に訪れた人たちが皮をむいた木を、

切って
運んで
加工する

間伐をするためのプロセスに一本一本たくさんの人が関わっています。
そんなことを実感できる機会になると思います。

無理なく、自分のタイミングで、やれることを。
みんなで思いを、繋げていきましょう!

また今回は「加工」にも注目です!
木が切られる事で何をする事ができるか、どんな世界が拡がるか、
色んな可能性をみんなで模索していきましょう!


★こんな方にオススメしています★
木を使ったプロダクトやデザインを仕事にしている人、環境問題に取り組んでいる人、自分で森や山を所有している人、そして何より森が好きな人。このような人たちと集まって、これからの森の在り方を描いていきましょう。

===============================
◆日 時:11月9~10日(1泊2日)
◆集合時間:7:00(早いです!)
◆集合場所:渋谷 宮下公園のジャパンレンタカー前
      東京都渋谷区渋谷1丁目26−5

◆場 所:静岡県富士宮市内
◆定 員:20名
◆費 用:大人20,000円
▶1泊2日2食付、交通費・きらめ樹体験料・間伐作業保険料・温泉料金込み
▶夜のお酒、ランチは別途です☆
▶PeaTixでの支払いではなく、当日払いを希望の方はお問い合わせください

◇主 催:一般社団法人ヤマイエヒトのかずをと森の仲間たち
◇協 力:NPO法人森の蘇り
http://mori-no-yomigaeri.jimdo.com/

◆お問い合わせ(EメールおよびFacebookメッセージでお願いいたします)
kazuwocheck<アットマーク>gmail.com
担当:河村(facebookアカウント)

〈宿泊施設〉
富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ
http://www.yokohamaymca.org/branch/ymca_fujisan.html
男女に分かれて宿泊棟で過ごします

〈持ち物&注意事項〉
1)日中用:1日目のランチ・半日分の飲料水ほか
 (マイボトル・リユースボトル歓迎、コンビニは近くにはないですね)

2)宿泊用:タオルなどアメニティはご持参ください。
 (お風呂は源泉かけ流しの温泉を利用します)

3)間伐用:野外活動できる服装と靴・雨具・軍手・帽子など
 (気温が低くなって来たので防寒対策もお願いいたします)

<スケジュール>

■11月9日(土) プログラムは雨天決行!!

◎7:00 都内集合
早起き!渋谷 宮下公園へ集合。クルマで富士宮市へ出発!

◎10:45~15:00 森へゴー!
間伐されている森とされていない森を訪れ、NPO森の蘇り 代表大西さんのお話を伺いながら、森の違いを感じる時間を過ごします

◎12:30 ランチ
お弁当を持参しましょう!

◎13:30 皮むき間伐作業
再び森へ行き、いよいよ皮むき作業を行います。NPO森の蘇りのみなさん、お世話になります!

◎16:00 温泉!!
これがないとやってられません(笑)

◎18:00 夕食&宴
今日の体験を通して感じた事を話しあったり、それぞれの活動などをみんなで語らい尽くしたりします!!そして早く寝ます!!


■11月10日(日)

◎8:00 朝食
朝靄のなかを散策し、じっくりと森の音や匂い感触を味わいます

◎9:00 ワークショップ(雨天の場合は屋内で実施)
昨日森で体験したことを元に、日本の森を守っていくということの中で
間伐材がどういう姿になっていくといいのかを、この時間を通して考えていきます。
◎どうすれば全国の森で間伐が普及するのか
◎どうすれば間伐材が使われる機会が増えるのか
このテーマを元にワークショップをします!

◎11:30 早めのランチ!
富士宮のお蕎麦を食べられるかも!?

◎12:30 大西さんの木材加工用工房を見学!

◎14:30 解散!
たのしかった~みなさん森でまた会いましょう!

Event Timeline
Nov 9 - Nov 10, 2013
[ Sat ] - [ Sun ]
7:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
富士宮市
Tickets
参加費 ¥20,000

On sale until Nov 6, 2013, 7:00:00 AM

Venue Address
東京都渋谷区渋谷1丁目26−5 Japan
Organizer
ヤマイエヒト
14 Followers
Attendees
1 / 3