企業と社会の人材育成フォーラム

Description

人材育成のあらたな潮流と、そこにある問題意識・・・。

従来の延長ではない新たな思考と実践が叫ばれるなかで、人材育成にもオープン化の波が押し寄せ、異企業での“のりあい”や、社会課題・地方創生と”かけあわせ”た機会づくりが勢いを増しています。

1社単独ではなく、また外に出て実は知っているようで知らない足元の現実に触れ、潜在課題の発掘に挑み、自分や組織のあらたな可能性を創造する。

こうした外に向かう意識を高めようとする取り組みが顕在化する一方、これをいかに自組織に持ち帰り活かせるのか。多くの企業、社員がぶち当たっている壁であり、これをいかに突破するかが一つの焦点となっています。(外での経験が会社の中では生かせない。事業、仕事と結び付かない…研修は研修)

今回、新たな潮流の一つとみる異業種でのプロボノトライアルを踏まえ、受講参加者や企業担当者らとともに、この問題意識をどうしたら乗り越えられるのか、みなさまとともに考える機会にしたく実施します。

また、企業及びNPO等の社会側双方で、ともにこれからを創り出す人材を育もうとするチャレンジとビジョンについて共有出来ればと思います。

「内向きで小利口な中堅社員」、「将来に漠然とした不安を抱きつつ目の前の仕事に追われるプレシニア」、「再雇用でご奉公しつつ逃げ切りを図るシニア」・・・

これらを例に、企業及び社会が抱える課題として、世の中を構成するより多くの組織・個人で一堂に会し、問題・課題を共有し、解決策を共に考えるネットワーキングを図っていきたいと考えています。


参加者像:人事・人材開発部門のご担当者、CSR/CSV部門のご担当者、経営企画・イノベーション推進関連部門担当者、その他本テーマに関心のある全ての方

参加費:無料

定 員:200名(先着順)

主 催:人財オープンイノベーションネットワーク(JOIN )


協 賛:富国生命保険相互会社 株式会社 富士ゼロックス総合教育研究所


Event Timeline
Tue Dec 20, 2016
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京ウィメンズプラザ
Tickets
入場券
Venue Address
日本, 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 Japan
Directions
東京メトロ表参道駅から徒歩7分
Organizer
JOIN(Jinzai Open Innovation Network)
135 Followers
Attendees
2 / 100