Event is FINISHED

わざっぷvol1 【刀剣】

第一回目のテーマは【刀剣】 現代まで伝承されてきた刀剣の技術・歴史をお伝えし、この先どの様な形で現代に再提案するかをパネリストとディスカッションします!
Description
わざっぷ】は、和のプロダクトを現代に再提案するクリエイティブ集団です。

クリーエーター:桐島ローランド/写真家
        近衞忠大/クリエイティブディレクター

日 本が世界に誇るコンテンツの一つに、職人の技や技術があります。巷で日本が世界に誇るコンテンツとして認知 度が高いアニメも、もてなしの心を表現する茶道などの無形文化も勿論素晴らしいですが、いづれも産業として独 自に成長し、サステイナブルになっています。しかし職人や技術の中には、海外の安価な労働力に頼る新しい産業 構造へ移行する過程で失われつつあるものが多く、サポートを必要としているところもけして少なくありません。

その昔、日本には「目利き」というキュレーター、コンシエルジュ的な役割を果たし、良いものを作る作り手と、 「数寄者」と呼ばれる理解者の間を取り持つ人がいました。その関係によって茶道の世界等では、茶器の職人達が 良いものを作る事に集中することが可能になり、現代にも受け継がれる素晴らしい作品が生まれました。 戦前、戦後直後には「目利き」役を古美術商などが担い、成功した経営者達や文化人達が「数寄者」となって良い ものを評価し、産業を支えていました。しかしバブル以降「数寄者」達が少なくなり、「目利き」達も行き場を失 っていきました。

そこで今こそ「目利き」達が新しい世代の「数寄者」達を探し、職人達の技を活かしながら現代に、そして世界に 通用するプロダクトを提案することで、彼らの技術を後生に残したいと考えています。
Event Timeline
Sun Nov 24, 2013
3:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
WATERRAS COMMON
Tickets
講演会 + 懇親会 ¥3,000
Venue Address
東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地WATERRAS3Fコモンホール Japan
Organizer
わざっぷ運営事務局
2 Followers