Event is FINISHED

高橋御山人の日本神話講座 第二回

Description
かつて神職として神社に勤め、今は在野の神話伝説研究家として活動する高橋御山人が、日本神話について説明します。

基本的には初心者向けを想定していますので、イメージやエピソードなど、具体性を重視します。一方で、興味深い点については、細部を掘り下げることもあります。

説明の中で、神話の舞台や伝承地の写真もお見せします。講師は日本全市町村踏破を敢行中で、現在の達成率は九割を超えている為、文字通り日本全国津々浦々を訪ねており、豊富な写真を取り揃えています。

神話は、今現在の世界や人間が、どのようにして今に至ったかということを説明する物語です。日本神話であれば、私達自身や、身近な事象を説明する物語という事になります。その為、私達自身の知る自然や文化と結び付けて、具体的にイメージする事が、とても重要です。

その他、神社や神道など、隣接する内容についても、必要に応じてお話しします。興味ある方は、お気軽においで下さい。
なお、神話は天地開闢から、神話が語る今現在までの、非常に長大な物語ですので、一度では説明し切れません。何回かに分けて行います。

第二回は、天の岩戸から八岐大蛇(ヤマタノオロチ)あたりまでを予定。場合によっては、国造りや国譲り、天孫降臨まで。

※参加費:500円(2時間ドロップイン料金として)

講師
高橋御山人
(神社本庁神職資格明階位 神話伝説研究家)

※システムの都合で19:10開始になっていますが、19:15~21:15の予定です。
Event Timeline
Sat Dec 3, 2016
7:10 PM - 9:10 PM JST
Add to Calendar
Venue
コワーキングスペース八王子8Beat
Tickets
参加(ドロップイン料金は入場時にお支払いください)
Venue Address
東京都八王子市三崎町4-11 トーネンビル5F Japan
Organizer
コワーキングスペース八王子8Beat
1 Follower