Event is FINISHED

アクティブ・ラーニング・ファシリテーター入門講座(問いかけ力ゼミ3)

Description
このプログラムは、連続ゼミ「問いかけ力を磨こう」(12月集中コース)の第4回を独立して募集するものです。
ーーーーーーーーーーー
学びは、この20年で大きく変化しています。
かつては、研究者や経験豊富な人が体系的に整理した知識を転移する、つまり、講師から学び手へ一方向に知識を伝える講義を行うのが、学びの中心でした。

しかし、知識が簡単に手に入る環境が整ったうえに、正解のない問いが増え、未知な状況に対応する時代には、「知識を得る」ことではなく、自分が体験や状況からどう学ぶかが大切になってきます。経験や状況から何を、どう学ぶかは、「どう問いをつくるか」によって決まってきます。
同じ体験・状況の中にいても、自分の中の「問い」の質が高いかどうかで、学びの質に大きな差がつきます。

ワークショップ型の研修やアクティブ・ラーニングの質を決めるのも、参加者が「何を問うのか?」です。さらに、学び手同士が「どう問いかけあうのか?」も大切な要素となります。

このプログラムでは、学習の理論、インストラクショナル・デザインの基礎を学び、実際に「質問づくり授業」を体験したうえで、学びにおける「問いかけ」の意義を考えます。
そこから、アクティブ・ラーニングの場を運営するうえで、何が大切か考察を深めます。

■12月5日(月)19:00~21:30

■主催:株式会社エンパブリック
■ファシリテーター : 広石 拓司(エンパブリック代表)

参加費 5,000円(税込み)

※ ゼミ「問いかけ力を磨こう」の詳細はこちらから
Event Timeline
Mon Dec 5, 2016
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 ¥5,000
Venue Address
東京都文京区弥生2-12-3 Japan
Organizer
エンパブリック
384 Followers