Event is SOLD OUT

Fabってつくるアクセサリー

Description

UVプリンターを使って世界にひとつだけのアクセサリーをつくろう!


「ハンドメイドで ものづくりがしてみたいけど、マシンや素材の使い方が分からない・・・」
「FabCafeでレーザーカッターは使ったことがあるけれど、UVプリンターも使ってみたい」
「ハンドメイドでアクセサリーを作るのが好きで、つくれる幅を広げたい!」

そんなあなたに、FabCafeのUVプリンターを使って世界にひとつだけのアクリルをつくり、それを活用したオリジナルのピアスやネックレスをつくるワークショップを開催します。今回は、クリスマスに向けて可愛らしいアクセサリーを作ってみましょう!

UVプリンターをつかってみよう!


現在、パズルやフォトブロックで大人気なUVプリンターです。
紫外線硬化型インクという特殊なインクを使ってプリントすることができます。
インクを吹きかけるノズルの後ろに紫外線照射装置が付いていて、インクを吹き付けた直後に固めることで色を固定します。
UVプリンターを使うと、平面のあらゆる素材に対して、高いレベルの印刷をすることが可能になります。
このマシン、本当にすごいやつなのです!

オリジナルアクセサリーのためのデータをつくろう!


今まで、FabCafeでのキット制作で人気だったUVプリンター。
多くの方に利用していただけるよう、UVプリンターはテンプレート以外に持ち込み素材での制作が開始になりました!
そこで、このワークショップではUVプリンターのデータの作成方法とそのコツをお教えします。
UVプリンターを使いこなすことができれば、今までレーザーカッターで彫刻と切断だけの表現だったものがカラーで表現され、ものづくりの幅がどんどん広がりそうですね!
今までのイベントの様子はこちら

UVプリンターにお好きな写真を印刷し、オリジナルのアクリルをつくります。今回はこの5つのデザインからお好きなデザインを選んでいただきレーザーカッターでカットしていきます!

完成したパーツを組み立てていきましょう!

ワークショップのプログラム

1.UVプリンター用データ作成方法のレクチャー
→UVプリンターのデータの作り方をゼロから丁寧にお教えします。

2.UVプリンター用データ作成
→お気に入りの写真や素材を使って、UV加工するデータ作成の練習をします。
(当日加工するデータは写真をメールで送っていただき、加工データはスタッフが作ります。)

3.オリジナルのアクリルを制作
→UVプリンターを使って、アクセサリーの材料となるオリジナルアクリルの制作を行います。

4.レーザーカッターをつかってアクリルを加工
→おはる先生のアドバイスを受けながら、レーザーカッターでパーツを切り出します。

5.オリジナルアクセサリー制作
→切り出したアクリルと様々なパーツを組み合わせて、オリジナルアクセサリーをつくります。




様々なパーツをご用意しております。お気に入りのパーツがある場合は持ち込みも可能です!

こんな方におすすめ

今回は以下の項目に当てはまる方を主な対象としております。
・普段からAdobe Illustratorを使用していて基本操作を理解している
・当日、Adobe Illustratorが入ったノートPCを持参できる

持ち物

・Adobe Illustratorが入ったノートPC
・アクリル板に印刷するお気に入りの写真やパターンの画像データ
・使いたいアクセサリーのパーツなど(あれば)

講師大島はるか グラフィックデザイナー

1992年生まれ。武蔵野美術大学デザイン情報学科を卒業した後 イラストやアクセサリー、グラフィック作品を制作。デザインフェスタに出展し、星座をモチーフにした星座ブローチを販売。その他にも刺繍する名刺など、手に取る人の日常にそっと溶け込み、毎日身に付けたくなるようなアイテムをつくることを得意とする。

Event Timeline
Nov 22 - Dec 2, 2016
[ Tue ] - [ Fri ]
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
FabCafeTokyo
Tickets
11/22 (火) の会 SOLD OUT ¥4,000
12/02(金)の会 SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
道玄坂ピア1F 東京都渋谷区 道玄坂1-22-7 Japan
Directions
Train:JR / 井の頭線「渋谷」駅より徒歩10分
Organizer
FabCafe
683 Followers