Event is FINISHED

【11/20】大学生のぼくが世界一周で学んだこと

Description

今回の旅大学のテーマは「大学生の世界一周」。

みなさんは旅をするとき、計画を立てますか?
「世界遺産を見に行く」「ヨーロッパをまわりたい」「海のある国に行こう」…
旅をするときに行く場所、泊まるホテル、この日までこの国にいるなど、計画をたてるのはとても大事なことです。知らない土地に行くのであればなおさら事前にその土地について調べると思います。しかし、行く場所を決めずに自分の好きなように旅する方がいらっしゃいます。

今回のゲストは、そんな衝撃の「ノープランの旅」をする”森野継偉”さんです。

決められた道を進む。それは時にはとても窮屈でおもしろみに欠けます。自分の気持ちに素直になり、自分の行きたい国に行く、好きな料理を食べる、感動する景色を見る。気の向くまま自由に旅をするので、本人もこれからどこに行くのか分からないそうです。

どこに行くか決めていないと不安なことも増えますが、

「どこに行ってもいい」
→「どこへでも行ける」

という発想の転換が森野さんの”自由にマイペースな旅”を生んだのでしょう。日常生活でルールに縛られているから、旅では自由に。

森野さんは、九州に生まれ育った九州男児が世界を旅する「ケーイーの大冒険(リンク:http://keikeikeeii.blog.fc2.com/)」でブログを書いています。旅した国々で体験した出来事を森野さんならではの視点で書かれているので、他の旅ブログとはひと味違う内容です。

また、世界一周はお金持っている人や時間に余裕のある人、大きなことを成し遂げたい人がするものだ、と決めつけてませんか?旅は誰にでもできます。その中で九州の大学生が世界一周を達成しました。旅人など遠い存在だと思っていた方、そんなことはありません。こんなに身近に旅人がいるんです。

旅に、世界に、新しい自分に、出会いに行きませんか?森野さんに、九州男児の風の向くまま気の向くままの旅を通して感じた世界を語っていただきます


初めての方へ:そもそも、旅大学って何ですか?



旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に誰でも参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々あります。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学び考える事ができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。毎回の少人数で開催しているので、講師とみなさんとの距離は勿論、みなさん同士の距離も近く、ゲストハウスで流れるようなゆったりした時間にしようと思っております。



年間100回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。そして、このコミュニティから、多くの新しい事が生まれ、旅を通じて、世の中がもっと素敵になる事を模索して行こうと思っております。是非、一緒に学んで、集まって、新しい事を始めませんか?

▼旅大学を表すキーワード

・自由な雰囲気
・色々な事に興味を持つ
・何でも受け入れる
・自ら決める
・好きを追い求める

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。


今回の旅大学の概要と魅力


1.学生の世界一周について聞ける
大学は休学したの?単位はどうしたの?そういった学生事情のリアルを絡めた旅の話を聞くことができます。


2.世界一周を身近に感じることができる
世界一周してみたいけどハードルが高いと感じているあなた!実際に世界一周経験者の話を聞くことで世界一周を身近に感じることができます。


3.自由な旅について知ることができる
旅行会社のツアーやパック旅行に飽きたなと感じている方!気の向くままに旅する一歩を踏み出すチャンスです。


今回のゲストは・・・

長崎大学経済学部4年。福岡人の父、熊本人の母を持つ生粋の九州サラブレッド。高すぎず低すぎないランキングを保ちながら知る人ぞ知る「ケーイーの大冒険」というタイトルでブログを綴っていた。2015年4月より世界一周に。ノープランで気の向くままに旅を進めていくそのスタイルは帰国後も変わらずこれからどこに向かっていくのか本人も未だわかってないらしい。


当日のタイムテーブルのご紹介

14:30開場・受付スタート15:00授業開始15:30-16:45トークライブ16:45-17:00質疑応答


■イベント詳細


◎場所:bgcafe

◎アクセス長崎県長崎市立山2丁目16番1号

◎募集人数:40人

◎日時:11月20日 15:00-17:00
※懇親会を旅大学の会場でそのまま行います。(会費は3,000円前後を予定しております。)
ゲストの方と話せる数少ないチャンスですのでふるってご参加下さい!

◎値段:一般2,500円、学生1,500円


■よくあるQ&A


・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

世界一周について本気で考えたい方なら、どなたでも大歓迎です!初海外が世界一周の方もいらっしゃいます。是非、少しの勇気を出して来て下さい。

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。


■過去のイベントの様子



■最後に


「世界一周や海外への旅に出てみたい!」、「興味はあるけど不安が…」という方、ぜひご参加ください!旅慣れたあなたも旅に関して新しい情報が手に入るかも!?
長崎で地元の方をゲストに招いての旅大学。長崎での開催はなかなかないのでこの機会にふるってご参加ください!

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金に関するポリシーですので、必ずお読み下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<



旅大学の協賛企業はこちら:

HOSTEL WOLD

Event Timeline
Sun Nov 20, 2016
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Bg cafe
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
長崎県長崎市立山2丁目16番1号 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,874 Followers