Event is FINISHED

GIFTED ACADEMY マインドフルネス道場  語り場・学び場 第2回「集中力を鍛える」

Description

「スポーツもビジネスも、最後は集中力で決まります!」


「成功は集中力が9割」とも言われ、多くの書籍や講演会などで集中力を高める方法が説明されています。集中力の重要性は誰もが理解していますが、なかなか上手くできないのが現実です。特に当事者は、すぐに集中力がきれてしまったり、注意を持続できなかったりすることが悩みのタネ。一方で、好きな事にはトコトン打ち込めて、気がつくと朝になっているなんてことも一度や二度ではないはず。そう、わたしたちにも集中力はあるんです!


第2回のテーマは「集中力を鍛える」。

本来持っているはずの集中力が発揮できないのはなぜなのか。どんな時は集中できて、どんな時に集中できなくなるのか。これまでの自分を振り返りながら、集中力の鍛え方を学び、集中力の本質に迫っていきます。


「語り場・学び場」では、毎回テーマを変えながら、対話を通じてお互いの不安を分かち合ったり、ストレス対処法をシェアしたりして、「苦しみを減らし、心安らかに生きる」ための知識とスキルを身につけていきます。また、「参加者コーナー」では、参加者から提案してもらった皆で一緒に話したい話題を語り合います。


「語り場・学び場」の流儀は、新しい知識と視点を得る「聞く」、質問して理解・納得する「考える」、実際にやってみて確かめる「体験する」の3つのアプローチを通じて、自分にとっての気づきと学びを観察していきます。「心と身体の感覚を高める」という瞑想の本質を理解できたら、日常生活すべてが学びに変わります。


【参加者の声】(一部要約)

「他の人の経験をシェアできて良かった」

「皆に聞いてもらうだけで自己肯定感が高まった」

「(自分の特性を)オープンにして皆と学び語ることができ、安心できる自分の居場所のように感じられた」



【コンテンツ】

・“たまゆらりん”で始めの瞑想

・「こんなとき困った!」集中力あるある座談会

・そもそも「集中してる」ってどういう状態?~“グー系”と“パー系”、2種類の集中

・キーワードは「ヴィパる!」~思考を止めて、プチ・フロー状態を体験しよう!

 ①歩く瞑想 ②手動瞑想

・今回の参加者コーナー「絶望しないコツってある?」

・終わりの瞑想


【参考書】

熊野宏昭『実践!マインドフルネス 今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン』(サンガ 2016)

https://goo.gl/WAWWyT

【冒頭の言葉】

森健次朗『ビジネスの9割は集中力で決まる!』(ゴマブックス 2016):千葉すずさん帯コメントより


【日時】

2016年11月 24日(木) 19:00〜21:00(途中、小休憩をはさみます)


【場所】

GIFTED ACADEMY


【ファシリテーター】

川口 泰輝(GIFTED ACADEMYマインドフルネスサポーター/図書館司書)

 650グラムの超低体重児で生まれ、のちにギフテッドの診断を受ける。自己の特性を生かし、独学で仏教の他、哲学・思想・宗教、心理学、脳科学などを学び、「さとり」の一般化を志す。現在はグロービス経営大学院で志教育とマネジメントを学ぶ傍ら、「マインド教育」の体系化に向けて研究している。

Event Timeline
Thu Nov 24, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
お気持ちのご寄附
Venue Address
東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル6F Japan
Organizer
GIFTED ACADEMY
158 Followers