【1/15】代ゼミ人気講師が登場!旅人のための「旅を深める世界史」

Description

こんばんは、恩田です。
旅をしていると、僕らは色々な国籍の人と出会います。
そして、大体このような形で会話が始まります。

「Hi! How are you?」
「Good! Where are you from?」

「I'm from ◯◯」
「Oh! Nice,ahhh・・・」

このように、その出会った国の事について全く分からず詰まった事はありませんか?
少しでもその国の事について知っていれば、会話をする事が出来るのに、何も知らずに会話が途切れてしまう。

また、旅から帰って来た感想が

「凄い人が優しかった」
「街が綺麗だった」
「ご飯が美味しかった」

の以上の言葉が出て来ず、もっと深い事を理解したいと思った人は多いと思います。
その一つのポイントに【国の歴史の理解】があると思います。

今回は、
◎これから旅に出る人も
◎旅から帰って来た人も
どちらの人も対象とした、旅人のための「旅を深める世界史」を開催致します。

代ゼミの人気世界史講師の佐藤先生に話をして貰います。
ワークショップや小テスト等も行われるかもしれません。

テスト勉強のためではない、僕等にとって役に立つ世界史を学びませんか?


ゲストの佐藤先生からのコメントです。

旅の感動”の裏には必ず“歴史”というアイテムが隠れています。とにかく世界一周を! とにかく沢山の国に行った証を!時間とお金を掛けた大切な旅を、ただの入国スタンプラリーにしてはいけないと、強く思うところがあります。勿論、旅のスタイルにはいろいろあります。

この国の今はどんな状況で?
人々はどう生きているのか?
この珍しい食べ物は美味しい?
その国の人々に触れてみて?
この国の子供たちのために何ができる?
見失った自分を見つけるために?

ジャーナリスティックな旅は、旅人たちの憧れでもありました。そして、語ると格好の良いモノに聞こえ、誇れる自信になることは間違いありません。

さらに、今の世界を知ったことが、自分の人生の転換期となっていくこともあるでしょう。生きている実感を得ることのできる大切な経験、まさに、ジャーナリスティックな旅の醍醐味ですね。

だからこそ、この旅のスタイルは、これまで多くの旅人を魅了してきたのでしょう。

しかし、そのような最強の旅のスタイルも、世界史講師の手に掛かると少し味が変わります。そして、旅の視点が変わり、感じ方も変わり、面白みが何十倍にもなると断言致します。

今生きている人が何故このような生活をしているのか?

この国の人々はどんなモノ信じてきたのか?

この街とこの遺跡はどう生まれ、どう発展してきたのか?

この国の子供たちの未来に何があるのか?

この地は何故、旅人を惹き付けてやまないのか?

すべて、それは「歴史」が教えてくれるのです。今の言語を話せても、歴史は理解できません。ガイドブックには、深すぎる断片的な遺跡解説しかなく、興味を惹きつけるほどのヒストリアは得られません。だからこそ、新しい旅のスタイルに「アカデミカル」を加えてみては如何でしょうか?

その国・その地の歴史の潮流こそ、その地に生きる人々の姿であり、旅人がふれ合うことのできる“今の世界”のヒストリアに違いありません。

旅大学初登場、第1回は、プロローグです。

今回は、旅好きならばどなたでも訪れたであろう街や遺跡の歴史の潮流を、広く浅くご紹介します。行ったことある方には新しい発見を、まだ見ぬ方には深い興味をお渡しできる勉強会に、是非、いらっしゃって下さい。次の旅プランを決めるときにも、今まで行った旅を振り返る時にも、必ずやお役にたつことと思います。

カリスマ世界史講師の講演会&勉強会は、「アカデミカルな旅」への誘いです。

旅のスタイルは変わりつつあります。

アカデミカル

これからはこれがキーワードになる時代がやってくるでしょう。


初めての方へ:そもそも、旅大学って何ですか?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に誰でも参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々あります。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学び考える事ができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。毎回の少人数で開催しているので、講師とみなさんとの距離は勿論、みなさん同士の距離も近く、ゲストハウスで流れるようなゆったりした時間にしようと思っております。



年間100回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。そして、このコミュニティから、多くの新しい事が生まれ、旅を通じて、世の中がもっと素敵になる事を模索して行こうと思っております。是非、一緒に学んで、集まって、新しい事を始めませんか?

▼旅大学を表すキーワード

・自由な雰囲気
・色々な事に興味を持つ
・何でも受け入れる
・自ら決める
・好きを追い求める

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。


今回の旅大学の概要と魅力


<概要>

◎1:ペルー人気が無くならないワケ

◎2:スペインが旅人を魅了するワケ

◎3:インドは人生観を変えるだけではないワケ

◎4:トルコは観光を危機を脱するワケ

◎5:負の世界遺産が「世界史」の醍醐味であるワケ

◎6:信仰していないのに聖地に惹かれるワケ

<魅力>
◎旅好きで歴史を勉強したい人が集まる

◎ワークショップとトークを混ぜた参加型イベント

◎少人数なので、気軽に発言出来る自由な空気感


気になる今回のゲストはこちら


1967年 栃木県生まれ。東京都在住。
代々木ゼミナールの世界史講師としてサテライン・TVネットで活躍中。

予備校講師という硬いイメージに邪魔されず、生徒が授業を楽しめる工夫を。との思いから年に1回、必ず世界一周へ。自分の目で見た世界遺産を、歴史的ストーリーとともに生徒へ伝えること25年。その生徒との対話を大切にする親身な姿勢が受け、多くの生徒の支持を得る。また大学生となった教え子を集め、世界史スタディツアーを催行。自分が学んだモノを実際に目で見て感動し、世界への見聞を広げて欲しいという思いから始めたツアーも、気づけば50回目となった。現在、約88ヵ国500都市へ渡航。その広い世界情勢への知見を活かし、全国でトークイベントを行う。

当日のタイムテーブルのご紹介

11:30開場・受付スタート12:00授業開始12:00-12:20TABIPPO説明&アイスブレイク12:20-14:00トーク&ワークショップ

※イベント後に懇親会があるので、そちらもご参加下さい!


■今回のプログラムの参加者像

◎旅が好きで、世界史を勉強したいと思っている人

◎旅を深めたい人

◎歴史を勉強するコミュニティが欲しい人

◎何か新しい刺激は欲しい人


■イベント詳細

◎場所:TABIPPOオフィス(代々木駅前ビル9階 代々木駅徒歩1分)
東京都渋谷区代々木1丁目36−6

◎募集人数:30人

◎日時:1月15日 12:00-14:00
※イベント終了後に、任意で懇親会を開催致しますので、奮ってご参加下さい。

◎値段:一般2,500円、学生1,500円


■よくあるQ&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

世界一周について本気で考えたい方なら、どなたでも大歓迎です!初海外が世界一周の方もいらっしゃいます。是非、少しの勇気を出して来て下さい。

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。


■過去のイベントの様子


■最後に

いかがでしょうか?旅と世界史は切り離せないものだと思います。歴史を勉強するきっかけに是非、今回の旅大学に来ませんか?会場でお待ちしております。

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金に関するポリシーですので、必ずお読み下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<



旅大学の協賛企業はこちら:

HOSTEL WOLD

Event Timeline
Sun Jan 15, 2017
12:00 PM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPO代々木オフィス
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jan 14, 2017.

Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 Japan
Directions
代々木駅前ビル9階
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,877 Followers