Event is FINISHED

世界で一番わかりやすいニュース塾 with 朝凪

ジャーナリストと書家のありえないコラボ
Description

1 開講にあたって

経済ニュースは私達の生活にとって身近だけれど、わかりにくい、というのが大方の見方ではないでしょうか。脱原発、TPP、アベノミクス、消費税増税・・・雰囲気はわかっても、では政府の政策は正しい方向に向かっているのか、それとも間違っているのか、判断したくてもその材料がない、と思っている方は多いと思います。

本塾は、経済事象を分かりやすく解説すると共に、どのような政策を取ったら私達の暮らしはよりよくなるのか、一緒に考えて行く為に開講しました。皆さんのご専門や知識も大いに披歴していただきながら、より建設的で前向きな課題解決策を考えて行くために開講し、これまでに4回を数えています。

今回は、私が起業した背景をお話しいたします。これから起業を考えている人にとって参考していただけたら幸甚です。

そして、このゼミのユニークな所は、書家、朝凪さんと一緒にその日のテーマに関する「書」を最後に皆さんに書いてもらう事です。どのような言葉でも構いません。皆さんの胸に去来する一言を「書」に表すことで、その日みんなで議論した事を心に留めて頂きます。筆を普段握らない人でも、気楽に参加出来る雰囲気です。


2 今回のテーマ

   「日本の電力市場の未来」


着々と進む、電力自由化。私達の生活にどのような影響があるのか?また市場にどのような企業が参入し、どのようなインパクトが生じるのか?最新情報を元に、日本のエネルギー事情をかんがえてみましょう。


3 日時

2013年10月28日(月)1900~2100


4 場所

日本記者クラブ9F小会議室

住所: 東京都千代田区内幸町2-2-1


5 タイムテーブル

1900-2015  講義&質疑応答 

2015~2100 きょうの一筆


6 会費

6000円(軽食・ドリンク付)


7 朝凪プロフィール

2006年  書道高等師範取得

2006年  法政大学社会学部入学

2008年  訪問型書道教室開講から西麻布書道教室開講を経て、現在中目黒書道教室開講中。

メディア多数出演。


Event Timeline
Mon Oct 28, 2013
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 ¥6,000
Venue Address
東京都千代田区内幸町2-2-1 Japan
Directions
東京メトロ 千代田線・日比谷線 霞ヶ関駅 C4 東京メトロ 丸ノ内線 霞ヶ関駅 B2 都営三田線 内幸町駅 A7 JR新橋駅 日比谷口(SL広場側) ※駐車場はありません。日比谷シティパーキングをご利用ください。(電話:03-3501-6333)
Organizer
Japan In-depth
281 Followers