Event is FINISHED

【11/26】旅×キャリア~旅を仕事に生かす~

Description

今回の旅大学のテーマは、「旅×キャリア~旅を仕事に生かす」です!

皆さんは「旅するように働いて、旅するように生きる」―そんなライフスタイルに一度は憧れを抱いたことがありますか?

今回はゲストとして、「関西旅人会」代表で大阪の心斎橋で”人と人が繋がる場所”がテーマの「BAR 15MINUTES」を経営されている小茂池千尋さん、東京の高円寺で”旅人と酔っぱらいと旅人の酔っ払いが集まるお店”、「Cafe&Bar Smile Earth」を経営されている吉田有希さんのお二人をお招きします!

お二人はそれぞれ商社、アパレル会社に就職し、退職というご決断をされて世界を旅されました!

どのような旅を経験し、帰国後その経験をキャリアに繋げ、生かしているのか。
旅をする前と終えた後を比較し、お二人の仕事観はどのように変化したのか。
世界を旅するために退職というご決断に至った経緯とは。

旅から帰国した現在、旅の経験をキャリアに繋げたゲストのお二人に対談形式のトークライブという形で、そのような旅と仕事にまつわるお話をして頂きます!


◎初めての方へ:そもそも、旅大学とは?



旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


◎今回の旅大学の概要と魅力


・旅の前後における2人の仕事観の変化を知ることができる。

ゲストの二人はそれぞれ商社、アパレルなどの職に就いていたが退職し、旅に出ました。帰国後、飲食店経営者となった二人は旅からどのようなことを学んだのか直接お話を聞くことができます!

・旅×キャリアについて考えることができる

今回の旅大学ではゲストお二人の共通点でもある”旅とキャリア”について興味のある方や学生が集まります。様々な仕事観や旅に対する想いを持った参加者との交流を通し、新たな視野を広げませんか?

・お店を立ち上げた2人から立ち上げの生エピソードを聞ける

実際に、旅を終えてから、お店を立ち上げた2人から、立ち上げの話を聞くことが出来ます。

・どんなコミュニティを作ろうとしているのか?

お店の経営だけに留まらず、様々なイベントを開催している2人ですが、どのようなコミュニティを構想しているのでしょうか?開催しているイベント等に踏み込みながら、コミュニティの構想について聞きます。


◎今回の旅大学の講師は・・・



1988年大阪生まれ。人と動物と植物と旅と写真と芸術が大好き。約6年間アパレル直営店で店長を務めた後、2013年6月世界一人旅へ出発。41か国、85都市を訪問。現地の生活や現地の人々に近い関わりを持つ旅を意識し、ヒッチハイクや現地交流でのホームスティを何度も経験。帰国後は旅BARの経営、旅人の交流をメインとしたコミュニティ「関西旅人会」をスタート。2014年11月には、”人と人が繋がる場所と機会をつくる”ことを目的に、”BAR 15MINUTES”をオープン。現在はBAR経営に加え、様々なイベントの企画・運営、さらには似顔絵師として活動の幅を広げている。



大学卒業後、大手商社に就職。ある日彼女が突然言った「世界一周」という言葉をきっかけに、2年間の世界一周、新婚旅行に出発。その後、東京の高円寺で、旅人と酔っぱらいと旅人の酔っ払いが集まるお店「Cafe&Bar Smile Earth」と、家族がコンセプトのシェアハウス「Smile House」を2軒運営。その他、各種イベント企画、講演、執筆、旅人引率、旅人支援等、旅するように生きてます。


当日のタイムテーブル

15:15 - 15:30開場・受付スタート15:30授業開始15:30 - 17:00トークライブ17:00 - 17:30質疑応答17:30 -交流会(15minute)


◎こんな人におすすめ


・旅が好きな方
・旅に対して不安のある方
・世界一周に興味のある方
・夫婦で世界一周に興味がある方
・旅に関する仕事をしたい方
・将来の働き方の選択肢を広げたい方
・将来の職業に悩んでおられる学生の方
・旅のコミュニティを広げたい方


◎イベント詳細


場所:難波一軒家レンタルスペース『lien(リアン)』
住所:〒5420086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-4-9 3F
値段:一般 1,500円、学生 1,000円
日時:2016年11月26日(土) 15:30~17:30 (2時間)


◎過去のイベントの様子


ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。



◎最後に


当日は多くの旅とキャリアについての独自の見解をもった方や学生が訪れます。皆さんもこの機会に旅×キャリアについて、真剣に考えてみませんか。それでは当日お会いできることを楽しみにしています!

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金等に関してのポリシーが記載されております。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sat Nov 26, 2016
3:30 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
lien
Tickets
一般 ¥1,500
学生 ¥1,000
Venue Address
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-4-9 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,874 Followers