Event is FINISHED

寺田本家による「発酵する生き方」

Description

発酵する生き方をしていますか? 日本は世界でも有数の発酵食品文化を有しています。 お酒はその代表的なものにもかかわらず、昔ながらの製法でつくっている蔵はほとんどなくなってしまっています。

千葉神崎町に創業以来340年続く寺田本家という酒蔵があります。 1985年に経営破綻と先代の病気を機に自然酒造りに転向。 自然を学び、原点に返った酒造りを展開。 その過程や思いを綴った「発酵道」という本はいまでも重版を重ねています。

生産量には限りがあるために、最近では6月には売り切れてしまうのですが、 秋になり蔵出しになりました。

みなさんと一緒に現在の24代目当主、寺田優さんのお話をお聞きしながら、蔵出しされたばかりのお酒をのみましょう。

当日は寺田優さんの他に蔵人2名も千葉より駆けつけます。


料理家でもある奥様、聡美さんによる寺田本家の発酵ごはんをおつまみに。

2ドリンクの他に、ウェルカム日本酒をサービスいたします。

その他、キャッシュオンにて、新酒を提供させていただきます。


なお、当日はマイカップ&お皿をご持参ください。大きいコップだとお得かもしれません!

Event Timeline
Fri Nov 1, 2013
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
リトルトーキョー
Tickets
参加費(2ドリンク付) ¥3,000
参加費(軽食、2ドリンク付き) ¥3,000
Venue Address
東京都港区愛宕1−2−1 リトルトーキョー Japan
Organizer
日本仕事百貨
951 Followers