Event is FINISHED

女性のカラダとライフデザインvol.3 ――『クロワッサン』副編集長と一緒に考える

Description

※8月26日開催イベントの再演です。

※女性限定イベントです。


女性のカラダについて知り、これからの自分を考えるイベントシリーズです。8月26日開催イベントで多数の再演希望をいただいたため、再演することとなりました。

今回も雑誌『クロワッサン』副編集長の越川典子さんをゲストにお招きし、ご自身の経験をもとに、女性のカラダの変化とライフデザインについてお話しいただきます。年齢とともに感じる変化と上手につき合っていくために、自分のこれからをどう選んでいくのか。それぞれのヒントを見つけていきます。




仕事に熱中して、つい不規則な生活を送っていたり、忙しさからちゃんと食事を摂っていなかったり……。20代のころのそんな生活が、今に響いている感じはしませんか? 30代をすぎると徐々に疲れやすくなり、朝起きるのが辛いなどカラダの変化を感じ、不安が出てきます。さらに、女性は45歳をすぎるとカラダの変化をより実感しやすくなるといわれています。


仕事をしながら結婚や出産、育児などを経験し、自分のカラダの変化と上手に向き合っている人たちは、そういった不安や、今まさに起きている悩みをどう乗り越えてきたのでしょうか?


このイベントでは、働く女性の「人生の先輩」として、雑誌『クロワッサン』の副編集長を務める越川典子さんからお話をうかがいます。ご自身も編集というハードな仕事をしながら、出産や育児を経験されたという越川さん。その経験から、女性特有のカラダの変化について理解を深め、今では美容・医療関連のイベントを開催するなど、『クロワッサン』だけでなくさまざまな形で、情報を届ける活動をつづけています。

年齢とともにカラダは変化していきます。具体的に起こっている変化やその原因を知り、これからの自分の暮らしをかたちづくるヒントを見つけていきたいと思います。


忙しい毎日を送っている人にこそ、知ってほしいことです。

ひと呼吸おいて、今までとこれからのカラダに目を向けてみませんか?

・忙しくて自分の健康のことをあまり考えたことがない人

・これからのカラダの変化に不安を感じている人

・今まさにカラダの変化を感じている人

・なによりも仕事を最優先にしてきた人

・これから出産、育児を控えている人

・女性の健康についての情報が多すぎて、なにを見ればいいのか迷っている人

みなさんのご参加をお待ちしております!



【ワークシートを使ったライフデザイン】

越川さんのトークに加え、ワークシートを使って実際に自分の今後のプランを立てることができます。カラダの変化と照らし合わせて、どのタイミングでどんなライフイベント(結婚、出産、育児など)を経験するのか、そのとき何が必要なのか……など考えていきましょう。



■イラスト=宮内ヨシオ

Event Timeline
Fri Nov 18, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
amu
Tickets
参加費(※女性限定) ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 Japan
Organizer
amu
738 Followers