Event is FINISHED

Global Business Makers ~なぜテラモーターズは新興国で急拡大するビジネスをつくることができたのか~

Description
Global Business Makers
テラモーターズSpecial Meetup (社会人・学生対象)

## 好評につき増席しました!30→50席 ##

「日本が世界に誇る技術分野で、設立当初からグローバル市場で戦う事を前提に創業された企業」という設立趣意書での宣言から6年。
テラモーターズはいまや数十億円のグループ売上の約90%を海外で上げる日本発グローバルメーカーの真打ちとして、ひときわ強烈な存在感を放っています。

日本発の独立系スタートアップにしてベトナム、フィリピン、インドと新興諸国で同時に事業展開、さらには2016年にはグループ企業として「テラドローン」を設立、産業用ドローンの草分けとして垂直立ち上げに成功しつつあります。

テラモーターズはEVメーカーとして拡大してきましたが、テラドローンではアプリケーションのサービスプロバイダーのみならず、今後は産業用ドローンのSaaS的展開=DRONE as a SERVICE の確立を目指しています。ドローンの「空の道」のグローバル展開を構想するなど、全く新しい業態に挑んでいます。

なぜ、ヒト・モノ・カネが潤沢にあるわけではないスタートアップであるテラグループがこれほどまでの世界展開を実現できたのか?
なぜ日本企業は世界規模のプラットフォームをつくることができないのか?

米国の真似事ではなく、オリジナルの技術とストラテジーをもって挑む。
その躍進の礎には数々の挑戦と失敗があり、それは無名の若者たちが日本発ベンチャーの底力を世界へ問う戦いの物語でもあります。

今回、テラグループの成長を牽引する2名の重要人物にGoodfind Career限定で登壇いただき、外部であまり語られることのないテラグループの全貌をお話いただきます。

・創業メンバーとしてインターンを経て新卒1年目からフィリピンでの事業立ち上げ、インド事業の子会社社長を歴任し、弱冠26歳にしてテラドローンのCOOを務める関氏。
・東京大学卒業後、総務省勤務を経て一転、パナソニック北米の事業統括を務め、米国MBAを取得後テラグループに参画した竹崎氏。

世間からはクレイジーと言われながらフロンティアを切り拓いてきた2名から、本当のグローバルビジネスとは、またそのキャリアとは、真実を語っていただきます。

・テラモーターズ、テラドローンという企業に興味がある方はもちろん、
・グローバルな経営者になりたい方、
・日本発でグローバルマーケットを獲りに行く事業を手がけたい方、
・同世代で圧倒的に活躍する人の水準、マインドを知りたい方
・大手からベンチャーに飛び込むことの実際について知りたい方
にとっては相当刺激的な場となると思います。

※特に20代の若手ビジネスパーソン、もしくは大学生の方にご参加いただきたく考えています。

テラグループでは各国の立ち上げ責任者が必要であり、世界展開にあわせて経営ポジションが無数にあります。我こそはという方には、ぜひチャレンジしてもらいたいと考えています。

関氏は各国を飛び回っているため、次の機会はだいぶ先になりそうです。
最近はあえて外部向けの情報展開を積極的に行っていないため、同社の近況を聞くことができる機会はあまりないこともあり、おそらくお席はすぐに埋まってしまうかと思います。
ご興味ある方はお早めにお申込みください。

ご参加お待ちしております。
(応募者多数の場合は抽選となる可能性があります)


■スピーカー
関 鉄平氏
大学3年次から創業メンバーとしてインターン開始。大学卒業後すぐの2012年7月よりフィリピンの現地事務所に駐在し、アジア開発銀行の支援する10万台EV化プロジェクトの入札獲得、フィリピンでの販売・メンテナンス網構築に従事。その後インド事業の立ち上げを行い、子会社社長として、工場設立、インド国内のディーラー開拓などに従事。現在は日本に拠点を移し、Terra DroneのCOO及びグローバル全体の採用の責任者。慶應義塾大学卒。26歳。

竹崎 孝二氏
総務省にて厚生労働省労働基準局総務課係長、総務省自治財政局公営企業課総括係長を歴任し、6年間法律立案・実施に携わり、その後渡米、パナソニック北米のヘッドホン事業総括等、米国を拠点に活動した。
2014年 カリフォルニア大学サンディエゴ校MBA取得(マーケティングリサーチ・定量分析専攻)
2006年 東京大学経済学部卒

■アジェンダ
1.講演1部 関 鉄平氏
「テラモーターズの創業から世界展開、テラドローン立ち上げ-日本発スタートアップが世界を席巻する挑戦(仮)」

2.講演2部 竹崎 孝二氏
「官僚から見る世界と事業家から見る世界。異色のキャリアが磨き上げた、世界で戦うキャリアと人生観(仮)」

3.フリーセッション

■概要
日時:11月12日(土) 14:00~16:00
場所:スローガン・セミナールーム
定員:50名程度
 ※参加希望が多数予想されるので、抽選となるかもしれませんが予めご了承ください。参加費:無料
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-11-07 05:00:08
Sat Nov 12, 2016
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
スローガン株式会社 2F Found Tokyo(イベントスペース)
Tickets
参加チケット(無料)
Venue Address
東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル2階 Japan
Directions
青山一丁目/外苑前駅より徒歩5分
Organizer
スローガン株式会社
999 Followers