Event is FINISHED

【11/26】旅するように生きる〜好きなことを仕事にする方法〜

Description

今回の旅大学のテーマは「旅を仕事に活かすには」。
ゲストには、旅人向けのバー『World banquet』を経営する垣花和馬さんと、「旅を持ち運ぼう。」をコンセプトとした旅ブランド『Journey Pocket』を立ち上げた、山口夏未さんのお二人をお招きします!!
世界中を旅した経験を、どのようにして仕事に、そして生き方に活かしているのかを、プライベートでも交流のあるお二人に対談形式でお話して頂きます。

”旅するように働いて、旅するように生きる”―そんなライフスタイルに、旅好きの人なら誰もが一度は憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか?自由な空気感、一期一会の出会い、そして数多くのワクワクと刺激。そんな風に働き、生きることができたら素敵ですよね。ゲストのお二人は、大好きな旅を仕事に繋げて、フリーランスに働く傍らで、今でも旅を続けられています。

ゲストの垣花和馬さんは、夫婦で世界を2周されていた経験がある方。旅を仕事とリンクさせて、飲食業と人材派遣業において起業された実業家で、経営されている”旅緑BAR”の『World banquet』を名古屋の栄で開業。「直感のまま!」を常に一番大切にして、やりたいことに挑戦し、アクションし続ける和馬さんのバイタリティー溢れる生き方を、「旅×仕事」という軸に沿って語って頂きます。

そしてもう1人のゲスト山口夏未さんは大学生の時、休学をし世界一周を経験。夏未さんの凄いところは、”旅をしながら海外で誰かに価値を提供できるものを見つけよう”と、「旅×仕事」を世界一周の大きなテーマとして、旅の資金を得るため、旅中にバイヤーやライターの仕事に挑戦したところ。この世界一周が夏未さんの今の原点となり、旅を仕事にすることはできないかと日々試行錯誤しながら活動されています。「日常だって見方を変えたら毎日が旅ですから」―夏未さんの旅人らしい、自由な生き方のお話を聞いてみませんか?

今回の旅大学で、そんなお二人のお話から、旅を仕事に生かす方法を学び、見つけていきましょう!


◎初めての方へ:そもそも、旅大学とは?



旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


◎今回の旅大学の概要と魅力


◎個性的な世界一周のエピソードが聞ける
今回ゲストとしてお招きしているお二人は、夫婦で世界一周、旅の資金を稼ぎながら世界一周と、オリジナリティのある世界一周を経験されています。そんなお二人ならではの旅のエピソードが聞ける、とっても貴重な機会です!

◎自分が理想とする働き方について考えるきっかけとなる
もう既に働かれている社会人の方も、これから先の将来、社会に出ていくことになる学生のみなさんも、旅を活かしてフリーランスに働かれているお二人のお話を通して、自分の理想とする働き方について一緒に考えてみませんか?

◎同じ志を持つ旅仲間に出逢える
旅を自分の仕事に、未来に繋げたいと考えている人たちが集まります。同じ志を持った人と交流することで、将来につながる出逢いと仲間を見つけられるかもしれません。


◎今回の講師は・・・

1992年 6月9日 名古屋生まれ。就職活動をしないと選べない未来に疑問を感じて大学休学。一年かけて世界一周しようと、勢いだけで貯金が足りないまま出国。自分の旅が誰かにとって価値になるなら、稼ぎながら旅ができるはず!と試行錯誤しながら世界一周。バイヤー、ライター、デザイナー、ブロガー、などなど挑んだ仕事から学んだ知識を活かして、帰国後に旅ブランド「JOURNEY POCKET」を立ち上げデザイナーとして商品開発中。他にもハンドメイドセレクトショップ「llloom」を運営しながら、Trip Artistとして雑貨の製作やアートビルの企画、イベント出店など日々走り回っている。

1990年2月21日 沖縄県宮古島生まれ、福岡育ち。嫁と2人で世界2周(35カ国)、親友と2人でバイク2人乗りで日本1周を果たす。そして2業種(飲食業と人材派遣業)で営業日本1位の実績、バンド時代に福岡の着うたランキング2位、さらに現在飲食店を2店舗経営しているなど2と1にまつわるエピソードばかり(小学校時代はずっと2組の出席番号2番)。名古屋の栄にある”旅緑BAR『World banquet』の代表であり、現在は奥様と愛知県の佐久島で古民家カフェを経営する傍ら、畑作業や釣りをするなどスローライフを満喫。


当日のタイムテーブル

16:30 - 17:00開場・受付スタート17:00授業開始17:20 - 18:20トークライブ18:20 - 18:40質疑応答18:40 - 19:00写真撮影、交流


◎Q&A


■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。


◎イベント詳細


場所:open villege
https://www.facebook.com/Open-Village-297407053963807/

値段:一般 2,000円、学生 1,500円

日時:11月26日(土)17:00~19:00


◎過去のイベントの様子


ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。



◎最後に


「旅を仕事に生かしたい」。旅が好きな人は誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?少しでも興味がある人はぜひこの講座に来て、旅を非日常から日常へ変えてみませんか?

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金等に関してのポリシーが記載されております。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sat Nov 26, 2016
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
open villege
Tickets
一般 ¥2,000
学生 ¥1,500
Venue Address
名古屋市中区大須4-11-5 観音ビル6F Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,885 Followers