Event is FINISHED

【11/19】世界一周した高校生に学ぶ「旅への一歩を踏み出す方法」

Description

今回の旅大学のテーマは「旅への一歩を踏み出す方法」。
ゲストには、高校生で学校を休学し世界一周した吉野裕斗さんをお招きします!!

みなさんは高校時代何をしていましたか?部活に励んだり、塾に通ったり、アルバイトをしたり…そんな人がほとんどではないでしょうか。

そんな高校時代に、学校を休学して、世界一周をしていた吉野さん。もともと「国際協力」に興味があった吉野さんは、進路を決める際に国際支援の現場を自分の目で確かめたいと世界一周をすることを決意。8ヶ月半で29ヵ国を周り、孤児院、スラム、山岳民族の村に実際に行き、目の当たりにした発展途上国の現状。JICAの現地事務所やNGOの事務所を訪れ知った国際協力の実態。旅をしたからこそ感じることができた世界に対する想い。

高校生にして「国際協力」に興味があり世界一周を達成した吉野さんですが、出発する前には多くの困難に直面します。
お金はどうしたのか?親や学校は反対しなかったのか?それらの問題をすべて解決し、世界一周という旅への一歩を踏み出すことができた彼の言葉には思わず納得させられること間違いなし。

旅への一歩を踏み出す方法は簡単です。心の底から「旅がしたい」という強い想いを持つことができれば、あとは自然に旅への一歩を踏み出すことができます。吉野さんは旅をしようか迷っている人に、「旅がしたい」と思ってもらえるような講演活動を日本各地で行っておられます。

11月19日はそんな高校生バックパッカーの吉野さんから、旅への一歩を踏み出す方法を学びませんか?


◎初めての方へ:そもそも、旅大学とは?



旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

年間80回近く行われているので、是非沢山参加して下さい!皆さんにとって新しいコミュニティとなれば嬉しいです。1回1回の講座を大切に、参加者のみなさんで密にコミュニケーションを取っていければと思います!

※キャンセルポリシー等は、こちらをご覧下さい。


◎今回の旅大学の概要と魅力


◎旅への一歩を踏み出すきっかけに。
今回の旅大学はただ聞いてるだけの受け身の授業とは違い、トークライブ中に実際に吉野さんからの質問を考えたり周りと自分の考えを共有したりする参加型の授業となっております。
周りの生徒がみんな旅好きの仲間という理想的な空間で受けられる最高の授業です!

◎吉野さんのサポートを引き続き受けられる
旅大学参加者限定で、イベント後も吉野さんに相談、アドバイスをもらうことが出来ます。

◎国際協力の実態を知る
発展途上国の現状をみなさん知っていますか?
JICAの現地事務所やNGOの事務所を訪れた経験からいま世界がどうなってるかを知ることが出来ます。


◎今回の講師は・・・



1997年生まれ。愛知県出身。名古屋大学教育学部附属高等学校3年生。高校1年で学生団体「どえりゃあwings」などを立ち上げ、ボランティア活動に携わる。TEDxNagoyaUに登壇。「国際協力」を学ぶために、高校を休学し、2015年5月から世界一周へと出発。アジア・アフリカ・南米など発展途上国を中心に29か国を回る。帰国後は高校に通いつつ、講演活動や執筆活動に励む。吉野さんのイベント情報はこちらのブログから。「https://world-yuto2015.amebaownd.com/


当日のタイムテーブル

13:30 - 14:00開場・受付スタート14:00授業開始14:00 - 15:20トークライブ&質問コーナー15:20 - 15:40質疑応答15:40 - 16:00写真撮影、交流


◎Q&A


■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

■ どんな世代の方が多いですか?

20代・30代の方が8割程です。勿論、どの世代の方も参加頂けますので、お気軽にお越し下さい!毎回女性の方が多いので、女性の方も安心してお越し下さい。


◎イベント詳細


場所:open villege
https://www.facebook.com/Open-Village-297407053963807/

値段:一般 2,000円、学生 1,500円

日時:11月19日(土)14:00~16:00


◎過去のイベントの様子


ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。


◎最後に

旅に出たい。でもあと少しの勇気と情報が欲しい。そんな人たちを私たちは全力で応援します。当日は豪華ゲストによる最高のトークライブをお届けするので、ぜひ会場でお会いしましょう!

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金等に関してのポリシーが記載されております。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

Event Timeline
Sat Nov 19, 2016
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
open villege
Tickets
一般 ¥2,000
学生 ¥1,500
Venue Address
名古屋市中区大須4-11-5 観音ビル6F Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,873 Followers