Event is FINISHED

ほんとうにおいしい魚の話

Description

「ほんとうにおいしい魚の話。」


みなさんは、“本当”においしいお魚、食べたことがありますか?

わたしはいつからか、スーパーに並んでいる魚から選んでしか、魚を食べなくなっていました。買うときも、おいしい魚の見分け方はわからないし、産地が書いてあってもいまいちピンとこない。

そもそも、買って食べる機会もすっかり減ってしまった気がする。


せっかく海に囲まれた日本に住んでいるのに、それってすごくもったいないような気がしていました。


そんなとき出会ったのが、東京・緑が丘にある、魚屋『魚桂』。

初めてお店の前を通ったとき、驚いたことに、ニコニコしたご夫婦はいるのに、ショーウィンドーには魚が一匹も並んでいませんでした。


気になって話を伺ってみると、創業150年、戦前から続く魚屋さんでした。

五代目の店主の山田さんは、ご夫婦でこのお店を切り盛りしています。


歴史のあるお店なのに、魚の知識のないわたしにも、お魚のことや、そのお魚がどういう海流にのってきたのか、わかりやすく教えてくれました。そのお話が面白く、そして、なによりもそこでいただいたお刺身がびっくりするくらいおいしくて。


魚屋さんであるのに、ショーウィンドーにお魚を並べないのは、外気に触れることでお魚が痛んでしまうことを防ぐためからだそうです。



「魚桂」に出すお魚は、その日の朝に店主の山田さんが、自ら築地に買い付けにいっています。

お店の魚を買い付けるときは、今年の気候だとどこで獲れた魚がおいしいか、それだけでなく、どんな漁の方法で獲られた魚かを見極め、日々買い付けられています。


今回は、そんな山田さんに、

・ おいしい魚ってどういうこと?

・ それぞれの魚に適した調理法(お刺身にしたらおいしい魚、煮魚にしたらおいしい魚、焼き魚でおいしい魚など。)

・日本の海の話。

・魚屋という職業の話。

を伺っていこうと思っています。


当日は、山田さんが築地で買い付けた“本当”においしいお魚をみなさんにも食べていただこうと思っています。


おいしいお魚を食べながら魚のことや、日本の海のことを考えてみませんか?

おいしいお魚って笑っちゃうくらいおいしいんです。


魚に関して、日頃気になっていることがあれば、聞いてみてほしいです。ぜひ、お待ちしています。


Event Timeline
Wed Oct 16, 2013
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
リトルトーキョー
Tickets
おいしい魚・1ドリンク付きチケット ¥2,000
おいしい魚・1ドリンク+シゴトヒト文庫第二弾付きチケット ¥3,000
Venue Address
東京都港区愛宕1−2−1 リトルトーキョー Japan
Organizer
日本仕事百貨
847 Followers