尼僧 友絢さんとお茶を飲む日【女性限定】


Description

仕事や家庭、恋愛、いろいろな人間関係……
時々 思うように進まなくて行きづまったり、疲れを感じることはありませんか?

『友絢さんとお茶を飲む日』は、尼僧友絢さんと参加者の女性たちとお茶をのみながら、毎回のテーマにあわせてざっくばらんにお話しします。
その中で仏教の考え方をもとにした日常生活の中で行える友絢流の『小さな実践』をお伝えします。

仏教の教えには、女性にとって“魅力的でさわやかな生き方”のヒントがたくさんあります。
この会では、誰もがこころの中にもっている仏のこころを引き出し、自分を大切に思う気持ちを育んでいけるような仏教の教えに出会える場です。

さて、今回のテーマは”人目を気にしないこころの在り方”。

日に日に秋が深まってきました。
味覚の秋、芸術の秋などというように感性を味わうにはもってこいの季節です。
こんな季節に改めて自身の心をみつめなおしてみませんか?

周りから自分はどう思われているか気になるという悩みをよく聞きます。
みなさんはどうでしょうか?
周囲の評価や他との比較にとらわれすぎて“生きづらさ”を感じている人は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は仏教的な視点で、“人目を気にしないこころの在り方”をみていきたいと思います。

仏教の知恵から根本的な解決につながる方法をみなさんと一緒に学んでいきたいと思います。
仏教は約2500年前に実在したお釈迦さまがに説かれた教えで、生きる知恵です。
現代を生きる私たちにも活かせる知恵がたくさんあります。
日常生活の中で活かせる方法としてわかりやすくお話ししていきたいと思います。
また、みなさんの具体的な悩みから、それにまつわる仏教の教えや小さな実践もお伝えしていきたいと思います。
リラックスした雰囲気でみなさんとお話ししていきますので、お気軽にご参加ください。
お待ちしております!


【講師】

掬池友絢(きくち ゆうけん)
浄土宗蓮馨寺(静岡県三島市)所属
寺子屋ブッダ講師(友絢さんとお茶を飲む日)

自坊にて「お念仏の会」や「お寺BBQ」をはじめ寺を基点としたコミュニティ活動を行う。
その他、ILAB(国際仏教婦人会)の役員を務め、傾聴に取り組む宗教者の会(KTSK)では被災地支援に参加するなど幅広く活動する。
著書に「泣きたいときには泣いていい」(講談社)


【日程】
12月20日(火)

19:00 開場
19:30 開始
21:00 終了

【定員】
先着8名
※女性限定

【参加費】
2,000円
注)お申込み後のキャンセルは承り出来かねますことご了承願います。

【会場】
寺子屋ブッダLAB

東京都渋谷区東3-23-3 猪瀬ビル1F
http://www.tera-buddha.net/ebisu-lab/outline/basic/

Event Timeline
Tue Dec 20, 2016
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
寺子屋ブッダLAB
Tickets
尼僧 友絢さんとお茶を飲む日【女性限定】 ¥2,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Dec 19, 2016.

Venue Address
東京都渋谷区東3丁目23-3猪瀬ビル1階 Japan
Organizer
寺子屋ブッダ
1,880 Followers