利き醤油と醤油仕込み&国産大豆の気合豆腐試食

Description
生のお醤油を味わったことはありますか?

醤油絞り
こんにちは、みそソムリエの峰村です。

味噌ソムリエなのになぜお醤油?と思われたことでしょう。
実は醤油は味噌と同じ時期に日本に伝えられたとされる伝統的な調味料で、
歴史も原材料もとても似通っているのです。


最近は技術の進歩により以前より生醤油を買いやすくなりましたが、
私たちが買いやすい市販の瓶詰めやペットボトル詰めの醤油は、
ほとんどが加熱処理(火入れ)をして出荷されています。

加熱処理の有無で何が違うかというと、酵素の量や香りが異なります。

どちらが良い悪いではありませんが、
自分で醤油を仕込めば生醤油と火入れ後の醤油どちらも楽しむことが可能になります☆

手作りの良さは、時間をかけてじっくりと発酵熟成の様子を楽しみ、
保存環境により仕上がりが変化することや、手間をかけられることをも
楽しむところにあります。

酵母たちの働きによって香りも色も醤油らしくなってくる様子を
見られるのは手作りならでは!


ただ醤油作りの材料はとても入手がしにくくしにくいのが実情。
こちらも入手困難なことがあるぐらいです。
糀のようにスーパーで気軽に買えるぐらいなら良いのですが、
需要と供給の関係を考えると難しいことでしょう。


レッスンであれば、材料の入手にやきもきすることもなく、
さらに醤油醸造のポイントを座学や作業工程を通して学ぶことが可能です。
当日は仕込みを行い、あとは各ご自宅で発酵熟成していただきます。

レッスンでは、醤油作りの他、利き醤油、醤油の副産物である「もろみ」の楽しみ方をご紹介します。

匂いや味比べしながら、好みのお醤油が見つかるかもしれませんね。
ご自宅でも簡単に絞ることができるよう、生醤油絞りデモも行います。

▲前回の醤油仕込み@気合豆腐さんとのコラボイベントの様子

お豆腐試食(軽食)


お豆腐屋さんでの醤油イベントということで、
創業65年、気合豆腐さんの国産大豆を使用した美味しいお豆腐をいただきます。

当日は湯豆腐で豆腐と醤油や、
こだわりの大豆をつかった絶品の炊き込みご飯、
湯葉などもお召し上がりいただきます。
※ご試食内容は多少変更になることもございます。ご了承ください。

こちらのお豆腐はどれも大変美味しいお豆腐で、
一度食べるとあなたの豆腐へのイメージが変わること間違いなし!


イベントでは気合豆腐の三代目である新井弘幸さんも同席されますので、
色々お話を伺うこともできちゃいます。

新井さんは下記の「続・しごとば」の本でもとりあげられています。
表紙では左下にいらっしゃる方なのです!


概要

レッスン内容
●座学「醤油を知る」
●効き醤油
●醤油絞りデモ 味見しましょう!
●醤油仕込み こちらはお持ち帰りいただきます
●自宅での管理・手入れ方法
●お豆腐試食(軽食) 湯豆腐・豆ご飯・湯葉

開催日:2017年2月19日(日)
開催時間:10時30分~13時00分 ※10:20より入室いただけます。
費用:5,400円(税込み) チケット購入または別途振込(←要お問い合わせ)が必要です

会場:京成電鉄お花茶屋駅徒歩8分 東京都葛飾区宝町2-9-14 気合豆腐埼玉屋

◇京成線お花茶屋駅より徒歩8分
京成線お花茶屋駅より徒歩8分 改札口を出て南口右側宝町方面の階段を降ります。
正面にドラッグストア「トモズ」が見えますので、その通りを渡らずに右に曲がり直進します。

◇四ツ木インタ-チェンジより5分
(インタ-を降りまして国道6号線(水戸街道)を下ります。
左側にガリバ-が有るT字路を左折します。後はどこまでも直進します。)


持ち物


●仕込み容器 2リットル瓶! お忘れ無く!
 蓋はアルミやステンレスではなく、プラがおすすめです。
 イチオシ>>低型果実酒貯蔵びんまめ丸クン2L


・エプロン
・手ふきタオル
・食器用ふきん
・濡れたふきんを持ち帰るビニール袋
・醤油を持ち帰る袋 (重量約2kg)がはいる丈夫なもの
・筆記用具

注意事項

仕込み容器をお忘れなきよう、ご注意ください。
・指輪や時計は外して頂くことが多いので、管理にご注意ください。
・ネイルや爪の長い場合は、手袋の着用が好ましいです。
・建物の敷地内、禁煙です。

キャンセルについて

 お席を確保し、こだわりの材料を準備してお待ちしておりますので
 基本的にキャンセルなしでお願いいたします。
 やむを得ずの場合は1週間前までにご連絡ください。



Event Timeline
Sun Feb 19, 2017
10:30 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
気合豆腐埼玉屋
Tickets
利き醤油と醤油仕込み&気合豆腐試食 ¥5,400

On sale until Feb 11, 2017, 11:50:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Feb 10, 2017.

Venue Address
東京都葛飾区宝町2-9-14 Japan
Directions
京成線お花茶屋駅より徒歩8分 改札口を出て南口右側宝町方面の階段を降ります。正面にドラッグストア「トモズ」が見えますので、その通りを渡らずに右に曲がり直進します。
Organizer
みね村
50 Followers