Event is FINISHED

GIFTED ACADEMY Mindfulness DOJO 語り場・学び場 第1回「マインドフルネスを理解する」

Description

「苦しみを減らして、心安らかに生きていきたい」


誰もがそう願いながら、気がつくと苦しみの渦の中に巻き込まれています。

NHKが「キラーストレス」という言葉で表現したように、いまストレスに上手く対処する方法を身につけることが、心と身体の健康と幸福にとって重要なテーマになっています。


語り場・学び場では、毎回テーマを変えながら、対話を通じてお互いの不安を分かち合ったり、ストレス対処法をシェアしたりして、「苦しみを減らし、心安らかに生きる」ための知識とスキルを身につけていきます。

語り場・学び場の流儀は「インタビュー」。「お互い(インター)」と「内面(インサイド)」の2つの「イン」を「観察」しながら気づきと学びを深めていきます。瞑想の本質である「心の鍛錬」を理解できたら、日常生活すべてが学びに変わります。


もしあなたが一人で内省することに限界を感じているなら、語り場・学び場は助けになれるかもしれません。また、内省力に自信のある方でも、リアルな対面の中で生まれる気づきは、あなたに新たな学びと視点をもたらしてくれるでしょう。


第1回のテーマは「マインドフルネスを理解する」です。

近年ストレスへの対処や集中力アップを目的に、医療やビジネスなどの場面で「マインドフルネス」が話題になっていますが、その説明は様々です。

ここでは、マインドフルネスと馴染みやすいと言われている新世代の認知行動療法「ACT」を参考にしながら、マインドフルネスを体系的に理解していきます。


【参考書】

熊野宏昭『実践!マインドフルネス 今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン』(サンガ 2016)

https://goo.gl/WAWWyT


【日時】

2016年10月26日(水) 19:00〜21:00


【場所】

GIFTED ACADEMY


【ファシリテーター】

川口 泰輝(マインド・エデュケーション(TM)研究家/図書館司書)

 650グラムの超低体重児で生まれ、のちにギフテッドの診断を受ける。自己の特性を生かし、独学で仏教の他、哲学・思想・宗教、心理学、脳科学などを学び、「さとり」の一般化を志す。現在はグロービス経営大学院で志教育とマネジメントを学ぶ傍ら、「マインド教育」の体系化に向けて研究している。


 

Event Timeline
Wed Oct 26, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
お気持ちのお心付け
Venue Address
東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル6F Japan
Organizer
GIFTED ACADEMY
157 Followers