Event is FINISHED

『春夏秋冬 雑談の達人』出版記念イベント 季語の美しさに触れる「作らない句会」を楽しもう

Description

『春夏秋冬 雑談の達人』出版記念イベント

季語の美しさに触れる「作らない句会」を楽しもう
講師:堀本裕樹さん ゲスト:尾形真理子さん


■概要■

又吉直樹さんの「俳句の師匠」で、NHK俳句の選者としても活躍中の堀本裕樹さんの、新刊『春夏秋冬 雑談の達人』の出版を記念して、「作らない句会」を開催します。

堀本さんが事前に用意した季節感あふれる名句のなかから参加者のみなさんが選句し、日本語の美しさに触れながら、ゲーム感覚で日常会話の引き出しを増やしていただくイベントです。ゲストにはコピーライターの尾形真理子さんをお迎えし、選句に参加していただきながら、時代感や季節感を伝える表現、最近気になっている言葉などについて、お話していただきます。

灯火親しむ候、ちょっと風流な言葉の世界に遊んでみませんか。

■開催日時・場所■

日時:2016年11月18日(金)
19:00~21:00
会場:プレジデント社セミナースペース(東京都千代田区平河町2-16-1平河町森タワー13F)

■参加費・定員■

チケット:2000円
定員:45人

■堀本裕樹さんプロフィール■



俳人。1974年和歌山県生まれ。「いるか句会」「たんぽぽ句会」主宰。國學院大学卒。第2回北斗賞、第36回俳人協会新人賞、第11回日本詩歌句随筆評論大賞、平成27年度・和歌山県文化奨励賞受賞。 平成28年度・NHK俳句選者。東京経済大学非常勤講師。著書に句集『熊野曼陀羅』、小説『いるか句会へようこそ!』、『十七音の海』、『富士百句で俳句入門』、漫画家・ねこまきとの共著『ねこのほそみち』、作家・又吉直樹への俳句入門講義をまとめた『芸人と俳人』などがある。最新刊は『春夏秋冬 雑談の達人』(プレジデント社)。


■尾形真理子さんプロフィール■

1978年、東京都生まれ。2001年に博報堂入社。資生堂、ルミネ、キリンビール、日産自動車など大手企業の広告コピーを手がける人気コピーライター。TCC賞、朝日広告賞グランプリほか、多くの広告賞を獲得。『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』(幻冬舎)で小説デビュー。女性の繊細な心を表現したコピーに共感する女性ファンは多い。また、南波志帆やV6に作詞提供もしている。2015年からは博報堂発行の雑誌『広告』の編集長も努める。

■当日のテーマ、こんな話が聞けます■

「俳句」というと、ちょっと自分には縁遠いものだなあと感じる人も多いと思います。着物を着て正座して読むもの、そんなイメージを持つ人もいるかもしれません。でも、思い出してみてください。誰もが学校の授業や宿題で一度は作ったことがありますよね。

そう、「俳句」は、日本語を使ったもっとも基本的なクリエイティブです。そこには「五七五」という文字数や季語という約束ごとがありながら、その制約を超えた無限の世界が生まれることもしばしば。そんな「俳句」の魅力に迫ります。

当日は「作らない句会」と称して、参加者の皆さんが、講師の堀本さんがあらかじめ選んだ俳句から選句していただきます。その結果を元に、堀本さん、尾形さんがトークを展開していくという流れです(なのでどなたでも気軽に参加できます)。

俳句の特徴でもある季語には「時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物」という七つのジャンルがあります。まさに「雑談のネタ」そのもの。言葉を使った仕事をしている人もそうでない人も、今回の「作らない句会」を通して、ちょっと知的で感じの良い話し手になるための引き出しが増えることまちがいなしです!

■主催■

主催:株式会社プレジデント社
運営協力:『P』



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-11-17 12:36:24
More updates
Fri Nov 18, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
プレジデント社セミナースペース
Tickets
参加チケット ¥2,000
Venue Address
東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー13階 Japan
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
596 Followers