Event is FINISHED

無料:試食付き!稼ぐ農業祭2016! 生産者と農ビジネスを学ぶ!語る!

Description

食と農ビジネスについて生産者と

一緒に学ぶ絶好の機会です。

稼ぐ農業ビジネスは、毎回生産者を地方からゲストとしてお呼びして、首都圏在住の皆様と一緒に

稼ぐ農業ビジネス

について学ぶ場です。

しかも、給料をもらいながら就農体験ができる「お試し就農」の紹介もあります!
農業をこれから始めようという方〜地域ビジネスについて興味関心がある方まで幅広く学ぶことできます。

今回は、特別に、地方の特産品などの試食付きです!
満席になり次第締め切りますので、ぜひお早めにお申し込みくださいませ。


【こんな方にオススメの講座です】
・地域で働くことに興味関心がある
・地域ビジネスを学びたい
・新規就農者として地方への移住を検討中の方
・農業で食べていくための方法を知りたい方

今回のゲストは、世界農業遺産に選定された宮崎県の高千穂郷・椎葉山地域から!

高千穂郷・椎葉山地域は、九州山脈の中心に位置します。

自治体は、高千穂町、五ヶ瀬町、日之影町、諸塚村、椎葉村で、5町村にまたがる山間の地域です。

昨年度末に国連の機関から「世界農業遺産」の認定を受けた場所。

中には年間150万人が訪れる高千穂峡、日本最南端のスキー場、村まるごとSFC認証を受けている村など、観光資源も豊富です!


今回は、今、農業業界でもっと熱い場所から、東京銀座にゲスト3名に来ていただきます!



【スペシャルゲスト】

世界農業遺産

日之影町ゆず生産農家 工藤晃一郎さん

街全体が急峻な地形のため、大小多数の集落が点在してる切り立った渓谷が広がる宮崎県日之影町。工藤さんは、日之影町の中でも特に山深い「見立(みたて)地区」で、ゆずや梅を栽培している。

 かつて鉱山で栄え、2000人もの住民がいたこの地区も、今ではわずか40人程度。だが、工藤さんの顔に悲壮感はない。森林セラピー基地の認定を受けた癒やしの街「日之影町」で、森林セラピーガイドを努めながら、様々な人と関わりながら暮らしている。スイーツ、鍋、ドリンク、化粧品さまざまな用途に使われる「日之影町のゆず」は、秋から冬にかけて旬を迎える。


農で、都会と田舎をつなげる
板倉哲男/高千穂郷食べる通信の編集長

高千穂町の地域おこし協力隊。「2015年に高千穂町へ移住し、地域おこし協力隊として、農業のPRに取り組んでいます。高千穂郷の農家をどんどん発信していきますよ!」


半農半Xでいきる!
佐藤翔平/高千穂町アカデミー理事長
高千穂町の魅力を発信する、高千穂アカデミー理事長。東京の飲食店で勤務した後、高千穂町にUターンした後、本業は高千穂町役場の公務員として農林関連の事業に携わるほか、実家の農業の手伝いをしている。


【スケジュール】

13:30:開場・受付開始
開場前は、準備があるため入場できません。予めご了承くださいませ。

14:00:開始-イベント内容の紹介

14:15:ゲスト講演

15:00:パネルディスカッション・質疑応答
モデレーター:岡田拓也
「地域の魅力を伝える」を使命に、全国各地の地域を取材、PR不足の地域の課題を解決している。記事と連動したクラウドファンディングで地域の特産品などの販売実績・成功事例有り。

15:30:宮崎県の特産品やゆずなどの試食
生産者との交流ワークショップ

16:30:終了予定

17:00:完全撤収



【備考】
*当日は映像・撮影が入る予定で、皆様が映り込む可能性がございます。予めご了承ください。
*営業やネットワーキングを目的にした参加は一切お断りしております。
*スケジュールは変更する可能性があります。あらかじめご了承くださいませ。
*キャンセルの場合は、必ずご連絡くださいませ。キャンセル無しで不参加の場合は、以後の講座に参加しにくくなります


主催: 宮崎県
本イベントは、宮崎県庁が主催する宮崎県のイベントです
企画・運営:第二ふるさと大学(代表・斎藤潤一)、宮崎移住計画、株式会社インタークロス
協力:Ten To Ten、aya100


関連リンク

高千穂郷食べる通信

MACHI LOG



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-10-26 00:50:43
More updates
Sat Nov 5, 2016
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座ファーマーズラボ
Tickets
無料-新規就農を検討中の方向け
無料-農業に興味関心がある方向け
無料-地域ビジネスに興味関心がある方
無料-一般参加
無料-半農半Xな生き方に興味がある方
Venue Address
東京都千代田区有楽町2丁目10−1 Japan
Directions
アクセス JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口・中央口より徒歩1分 地下鉄有楽町線「有楽町駅」D8出口「銀座一丁目駅」2出口より徒歩1分 地下鉄丸ノ内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」C9出口より徒歩3分 地下鉄千代田線「日比谷駅」D8出口より徒歩8分 都営三田線「日比谷駅」D8出口より徒歩5分
Organizer
MACHI LOG by まちづくりGIFT
4,390 Followers