Event is FINISHED

【10/20(火)】木工の時間「アトリエ」〜想像力を育む工作の時間〜

Description
毎月開催!木の素材に触れながら想像力を育む工作の時間

木の木目やにおい、肌ざわり、音やおもみ。
工作やあそびを通して手でふれることで、いつもはあまり意識しない木のよさに気づくことも。
木工の時間では、まる / さんかく / しかくの木をくみあわせ、毎回テーマにあわせてじぶんの好きなかたちを作ります。できあがりを思いうかべながらヤスリでみがいて、色をつけて、くっつけて。くぎを使わないので、小さいお子さんから参加できます。もちろん大人だって大歓迎!



10月のテーマは、「おさかな」
今回は海のいきものです。ヒレのあるおさかな、足の多いタコやイカ、カニや貝、イルカやクジラ。海にはどんな生物がすんでいるでしょうか?SHIBAURA HOUSEのある地域、芝浦にも運河があります。運河をスイスイ泳いだり、ぷかぷか浮かんでいるのはどんな海中生物かな?ヒレや足のかたちを思い浮かべたら、まる・さんかく・しかくを組み合わせて作ってみよう。
完成したら、SHIBAURA HOUSEの空間を大きな水槽に見立てて、泳がせて遊んでみると、もっと楽しくなるはず。

◎イベント詳細
参加費:500円 / 申し込み不要
対象:3才~
場所:SHIBAURA HOUSE 1Fキッズスペース
時間:14:00~17:00 (開催時間内でお好きな時間にお立ち寄りください/最終受付16:15)
   所要時間の目安 1時間
持ち物:想像力とわくわく
* 汚れてもいい服装でお越しください。
*木材、塗料、ボンド、軍手等はこちらで用意します。
*ボンドの接着や絵の具が乾くまで、時間がかかります。
主催:SHIBAURA HOUSE
木材提供:(株)海野材木店

◎お問合せ先

info@kohkoku.co.jp

03-5419-6446

◎SHIBAURA HOUSEについて
SHIBAURA HOUSEは東京都港区芝浦にある、コミュニティスペースです。
ガラス張りの開放感溢れる建築は、世界的に活躍する妹島和世さんのデザインです。1F,2Fは平日フリースペースとして地域の方々にご利用いただいている他、アート、デザイン、建築、音楽、ダンス、英語など、さまざまなイベントや文化プログラムを実施しています。また、スペースの貸し出しも行っておりますので、イベントや展示などで会場を探している方は、ぜひお問い合わせください。


Event Timeline
Thu Oct 20, 2016
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
SHIBAURA HOUSE 1F
Tickets
¥500 当日現金支払

On sale until Oct 20, 2016, 5:00:00 PM

Venue Address
東京都港区3-15-4 Japan
Organizer
SHIBAURA HOUSE
119 Followers