Event is FINISHED

『上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋』の編集者・中村康教さんにお話を聴く会 〜第ニ回リアルホンノワ〜

Description

本作りの現場の声を聴きたい!

書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営していて、編集者の方々とお話すると、ご自分の担当書籍について熱く語ってくれることが多々あります。著者との裏話はもちろん、書籍には掲載できなかったトピック、装丁へのコダワリ、出版に至るまでなどなど。聞いていてこちらまで熱くなってきたりして。

そんな編集者の情熱を直接読者の皆さんと共有したい!


そんな気持ちでスタートした「編集者と語り合う夕べ」。好評のうちに第一回を終え、名前を本が好き!サイト上の「ホンノワ」(=本の輪)のリアル版として「リアルホンノワ」と変えて、第二回目を開催します。

第二回目は、PHP研究所ビジネス出版部の編集長であり、PHPビジネス新書を担当されている中村康教さんです。

『上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋』を中心に、話の流れによってはほかにご担当された書籍についても聴いていきます。

【中村康教プロフィール】
1975年、神奈川県生まれ。1998年、PHP研究所入所。1年半ほど単行本編集に携わったのち、ビジネス月刊誌「THE21」編集部へ。以後10年半、同誌の編集に携わる。2010年、書籍編集部門に異動し、以来、文庫、単行本、新書の編集を担当。
現在はビジネス書の編集部に在籍し、「働く人を元気にする本」を1冊でも多く世に送りだすべく、日々精進中。
【手掛けた書籍】
『HEART BOOK』(廣瀬裕子著)
『超訳「哲学用語」事典』(小川仁志著)
『「テンパらない」技術』(西多昌規著)
『日本史の謎は「地形」で解ける』(竹村公太郎著)
『「英語は1年」でマスターできる』(三木雄信著)
『情報を活かす力』(池上彰著)
最新担当書籍は『「できる人」が会社を滅ぼす』(柴田昌治著)


今回も、もちろん本が好き!の和氣が聴き手を努めますが、あくまでフラットな場で編集者さんと本書や本作りについて語り合う半分読書会・半分トークイベントのようなものです。

私は、今でこそフリーランスですが前職では6年間、サラリーマンとして働いていました。3人の上司に教えられてきましたが、こんなにも人によって違うのかと驚いたものです。本書のタイトルのように「無関心」とまではいきませんでしたが、やはり年齢が10以上も違う新入社員に教えるのは大変そうでした。

これは経験談ではありますが、どこでも同じようなことは起こっているのでしょうし、実際、本書に出てくる上司のように「うちの部下はやる気がない」と思われている方は多いのではないかと思います。

上司の教える気持ちと部下の教わる気持ち。インターネットやスマートフォンをはじめとした最新技術によって私たちを取り巻く状況は刻一刻と変わっています。そんな中で上司と部下の幸せな関係をどうやって気づけば良いのか?

前半パートでは、著者との出会いや出版までのエピソードなど本づくりに対する情熱をお話いただき、後半パートでは本書についての質問や感想、または編集など本作りについての質問など「本作り」をキーワードに語り合う場(読書会)にいたします。

編集など出版に興味がある方はもちろん、会社で人を育てる風土をつくりたい経営者や人事部の方をはじめ、部下の扱いに困っている方・上司と反りが合わなくて困っている方など多くのご参加をお待ちしております!


<イベント詳細>
【登壇者】
話し手:中村康教(株式会社PHP研究所 ビジネス出版部編集長 『上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋』担当編集者)
聞き手:和氣正幸(書評でつながる読書コミュニティ 本が好き!運営担当者)

【開催日時】2016年11月2日(水) 19:30-21:30
【場所】PHP研究所東京本社11階会議室(東京都江東区豊洲5-6-52NBF豊洲キャナルフロント)

【参加費】
①1,000円(参加・軽食・書籍付)
※ お申し込みされた方で、本書をお持ちでない方にはPHP研究所より書籍『上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋』をお送りいたします。
(お申し込みが遅くなってしまった場合は当日の受取になってしまいます。)
※ お申込の方で本書をお持ちでない方は、発送先のご住所をお教え下さい。

【備考】
・『上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋』をお読みいただかなくても参加はできますが、読まれていた方がより本イベントを楽しめますので、ぜひご一読してからご参加ください。
・本イベントは「書評でつながる読書コミュニティ 本が好き!」による開催となっております。本書をお読みになった方は、書評のご投稿をいただければ、イベント開催前後でも本書を通した交流を行えますので、お勧めです。

【企画・問合せ先】
書評でつながる読書コミュニティ 本が好き!:http://www.honzuki.jp/

【協力】
株式会社PHP研究所:http://www.php.co.jp/company/
Event Timeline
Wed Nov 2, 2016
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
PHP研究所東京本社11階会議室(東京都江東区豊洲5-6-52NBF豊洲キャナルフロント)
Tickets
参加・軽食・書籍付 ¥1,000
Venue Address
東京都江東区豊洲5-6-52NBF豊洲キャナルフロント Japan
Organizer
書評でつながる読書コミュニティ 本が好き!
39 Followers
Attendees
1 / 1