Event is FINISHED

霜田明寛×菊池良×柴田ボイ×小峰克彦「なぜ『君の名は。』は(オトナ童貞にも)素晴らしい映画なのか」

Description
公開1カ月で興業収入100億円を突破した、映画『君の名は。』 。

従来の新海誠映画の客層から一気に広がり、普段は映画館に行かない層や、10代の、青春真っ只中カップルたちをも取り込んでの大ヒットとなっています。

しかし、『君の名は。』に感動しているのは、カップルたちや、青春を謳歌してきたリア充たちだけではありません! ……そう高らかに宣言するのは、映画を中心に紹介するサイト“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”の面々。

青春期にモテることを許されず、いまだに青春や童貞をひきずる、“オトナ童貞”のチェリー男子たちにも、響いたポイントが多く存在する『君の名は。』。いやむしろ、オトナ童貞だからこそ、感動できたと言っても言い過ぎではないんだとか。

しかも、それは“アニメとしての素晴らしさ”ではなく、“青春映画としての素晴らしさ”と断言しています。

緊急開催する本イベントでは、“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”の執筆陣の中から、(公開初日に舞台挨拶回を鑑賞し、女子高生に混じって号泣し続けていた31歳の)編集長・霜田明寛さんをはじめ、映画記事の担当ライターが大集合します。

“アニメとして”ではなく、“映画として”の素晴らしさを語り合い、『君の名は。』が“リア充のためだけの映画”ではない、ということを思う存分語っていただきます。

【出演者プロフィール】
霜田明寛(しもだ・あきひろ)

“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”編集長。『チェリー』では、主に映画にまつわる文章を執筆し、試写会やトークイベントの司会進行なども担当する。また、『テレビ局就活の極意 パンチラ見せれば通るわよっ!?』(サンクチュアリ出版)『面接で泣いていた落ちこぼれ就活生が半年でテレビの女子アナに内定した理由』(日経BP社)などのマスコミ就活本も執筆している。

・チェリーとは

https://social-trend.jp/cherryabout/
・チェリー音声版
https://www.youtube.com/channel/UCkYJPYEoIxeFrZIg90c6muw
・Twitter
https://twitter.com/akismd

菊池良 (きくち・りょう)
会社員。学生時代に公開したサイト『世界一即戦力な男』 がヒット。その後、Web制作会社でオウンドメディアのライターを経験。2016年4月、某IT企業に転職し、引き続きライター業をしている。

・『映画は感想を言い合うと10倍面白い』(“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”)
http://social-trend.jp/cherryseries/26337/

柴田ボイ(しばた・ぼい)
ライター。都会で漫画喫茶の店員になることを目標に上京するも、中央線沿線にあるほとんどの店の面接で全滅。そこから『サザエさん』6000話を見て、サザエが財布を忘れた回数やジャンケンの結果を記録するバイト、ファッションショーのサクラ等のバイトを経て、ライターに。 “永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”にて、菊池良と『映画は感想を言い合うと10倍面白い』連載中。
https://social-trend.jp/category/cherry/

小峰克彦(こみね・かつひこ)
“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”ライター。成蹊大学文学部現代社会学科出身。1991年生まれ。 学生時代に『シネマインパクト』の三木聡監督のワークショップに役者として参加。また、山本政志監督『水の声を聞く』中山剛平監督『したさきのさき』などの現場に製作スタッフとして加わる。その後、紹介側へと軸足を移し、ライターとして、映画紹介記事、インタビュー記事などを執筆している。
http://social-trend.jp/author/komine/

【出演】
霜田明寛(『チェリー』編集長/オトナ童貞)
菊池良(会社員/オトナ童貞)
柴田ボイ(ライター/オトナ童貞)
小峰克彦(『チェリー』ライター/オトナ童貞)

【日時】
2016年10月2日(日)
19:00~21:00 (18:30開場)

【場所】
本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

【入場料】
1500yen+500yen/1drink
Event Timeline
Sun Oct 2, 2016
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500+500yen 1drink) ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,539 Followers