Event is FINISHED

クリエイティブな人のための知的教養講座「芸術と医療〜クリエイティブの本質とは何か〜」

Description

クリエイティブな人向け知的教養講座
「芸術と医療〜クリエイティブの本質とは何か〜

今年5月に「Producer’s Parade」というシリーズで講演頂いた東大医師・稲葉敏郎さんの「生命の歴史と医療の未来」があまりにも好評のため、続編的なトークイベントを開催することにいたしました。

前回は、40億年の生命の流れの中で人のからだが生まれている連続性、生命の進化と人間のからだやこころの構造との関係、病やいのちの本質といったことについて語って頂きましたが、最後の方に話して頂いた「心と体の関係」やそこに繋がる「芸術の医療的側面」についてお話頂きます。

人が芸術に触れた時に、心や体で起こる変化、なぜ芸術というのものが生まれていったのか、なぜ人間には芸術が必要なのか、、、芸術の可能性や医療との接点など、心の構造をベースにしながら「クリエイティブ」の本質にも繋がる話をして頂く予定です。ぜひご参加ください!

■講師プロフィール■

稲葉俊郎[東大付属病院 循環器内科]
1979年 熊本生まれ。2004年 東京大学医学部医学科卒業。
現在、東京大学医学部付属病院 循環器内科 助教。
心臓を内科的に治療するカテーテル治療、先天性心疾患が専門。
在宅医療、山岳医療にも長く取り組む。

■日時■

日時:2016年10月31日(月)18:50〜21:00(21:30くらいまで延長の可能性あり)
場所:池袋シアターグリーン Box in Box
http://www.theater-green.com/map.html 
参加費:事前振込み1500円  当日2000円  
定員:60〜80人予定
※イベントの趣旨として「何かしらモノやコトを作っている人を対象とさせて頂きます。

■当日のポイント、こんな話が聞ける。

稲葉さんは常々、芸術と医療とは遠いものではなく「芸術を極めると医療的な働きを持ち、医療を極めると芸術に近くなる」と言い、そして、あまりこのような結びつきが感じられないのは、現代特有の考え方ではないかと考えています。

稲葉さんは他にも「西洋医学はまず”病気”を定義し、東洋医学は”健康”を定義する」ということをよく話してくれますが、西洋医学と東洋医学はどちらが優れているということではなく、お互いに一長一短で補完する関係とのことです。

確かに西洋医学は、病気を排除する力に長けています。しかし、その考え方では、病気は否定の対象であり、常に自分の身体が「戦場」として扱われてしまいます。そのような考え方がある限り、世界から「戦争」は無くならないのではないか。

一方で、伝統医学や伝統医療がもつ、健康を定義し、調和を大切にしようとする考え方は、自分のバランスが崩れて不調和な状態になった時に、再び「健康」的な「調和」の状態に戻って行こうとするための様々な方法が体系的に集められています。

昨今、芸術や文化が医療と分離しているのは、からだやこころの捉え方が、西洋医学の考えだけで満ちているからではないかというのが稲葉さんの考えです。

芸術は、こころやからだに対して調和の場を作る手段でもあり、広い意味で医療的なものだと。それは予防医学と言ってもいいかもしれません。

そんな風に「芸術と医療」とを繋ぐものはなにか。その秘密は「心の構造」、つまり「意識の階層構造」にあるとのことです。

前回は、人が40億年かけて「人」になるまでを辿りましたが、今回は「人の心」にフォーカスをあて、「心の構造」を中心に、そこから「芸術とは何のために存在するのか?」まで話を進めていき、『P』のメインテーマでもある「クリエイティブの本質」に迫りたいと思います。

■キャンセルに関して

一週間前、10/24の12時までのキャンセル連絡に関しては無料にさせて頂きます。
3日前、10/28の12時までのキャンセル連絡に関しては返金振込手数料込みで500円のキャンセル料
前日、10/30の12時までキャンセル連絡に関しては返金振込手数料込みで1000円のキャンセル料

それ以後に関しては、大変申し訳ありませんが全額、キャンセル料として頂戴いたします。
キャンセルの連絡は下記までメールでお送りください。

info@produce-party.com

■主催『P』について■

エンタメ、マスコミ、アート業界を中心とした「何かしらモノやコトを作ったり発信している人」向けに、創造性を伸ばすための教養講座やワークショップを催し「創造性を追求し高められる場」を提供する社会人サークルです。
業界やジャンルを超え、第一線で活躍する人たちのトークイベントや、最新のテクノロジー、自然科学や哲学などについて専門家の話を聞く特別講義、ワークショップなどを不定期に行っていきます。

『P』オフィシャルWeb
http://produce-party.com/

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-10-24 12:01:14
More updates
Mon Oct 31, 2016
6:50 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
池袋シアターグリーン
Tickets
前売り券 ¥1,500
当日券(会場で2000円お支払ください)

On sale until Oct 31, 2016, 6:30:00 PM

Venue Address
豊島区南池袋2-20-4 Japan
Directions
池袋駅から徒歩10分
Organizer
クリエイティブな人のための知的教養講座『P』
594 Followers