Event is FINISHED

寺子屋ブッダの仏教講座【第3回】

Description

※開催場所が、銀座bezzから寺子屋ブッダLABへ変更となりました。


視点が変われば風景が変わる。

風景が変われば感じ方も変わる。

視点移動の仏教講座がはじまるよ。


アップル社の創業者であるスティーブ・ジョブズが仏教に強い影響を受けていたことがよく知られるようになりました。

仏教への関心は、今静かに確実に広がっているように感じます。

なぜ、”今”、仏教が多くの人の関心を惹きつけているのでしょうか?

その答えは簡単です。

ブッダの教えには、私たちが“今をしっかり生きるための視点や実践方法”がぎっしりと詰まっているからなのです。

現代のような価値観の転換期に、過去にとらわれたり、未来にすがることなく“今”をしっかりと生きられることは、とても大切なことです。

この講座では、ブッダの“今をより善く生きる智慧”を実生活に取り入れていくことを目標に、参加者全員で楽しみながら、“ブッタの視点”(名づけてブッダメガネ)を学び体験していきます。あなたもブッダメガネをかけて、歩み始めませんか?

【講座内容】

3回 仏教の瞑想を体験してみよう!

仏教は学びと同じくらい「行」(実践)を大切にします。この回は仏教の実践である「瞑想」を体験します。まず、伝統的な「瞑想」の意義を理解して頂き、その後、実際に瞑想の体験をして頂きます。瞑想というと苦行のイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実際はとても心地よい時間です。(本講座では、形にこだわらず、椅子に腰掛けた楽な姿勢で体験していただきます)シンプルかつ手軽な仏教の瞑想は、日常生活でこそ活きるスキルです。日常や仕事で仏教の「学び」や「行」をどのように活かすか?という話にも触れていきたいと思います。


【講師】
早島 英観ハヤシマ エイカン)

1982年生まれ、立正大学仏教学部卒
千葉県南房総市にある成就山妙福寺の副住職を務める。また、日蓮宗宗務院に勤務し「仏教を身近に感じて欲しい。お寺をワクワク空間にしたい!」と、各種イベントや体験ワークショップなどを企画している。一方、宗派の枠を超えた活動の重要性も感じ、寺子屋ブッダの立ち上げにも参画。寺子屋ブッダの活動を通じて、全国のお寺がもっと元気になり、たくさんの人が仏教の魅力(教え)に触れる機会を創出したいと考えている。


【日程】

第3回:10月30日(水)19302130

【定員】
20


【参加費】

2,000


【会場】
寺子屋ブッダLAB

新宿区若宮町29 ウィステリアコートワカミヤ301

http://www.100hito.jp/about/map.html

堀内携帯:080-4199-4500



Event Timeline
Updates
  • タイトル は 寺子屋ブッダの仏教講座【第3回】 に変更されました。 Diff 2013-10-24 00:26:54
More updates
Wed Oct 30, 2013
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
寺子屋ブッダLAB
Tickets
寺子屋ブッダの仏教講座@銀座電源カフェbeez【第3回】 ¥2,000
Venue Address
東京都新宿区若宮町29 ウィステリアコートワカミヤ301 Japan
Organizer
寺子屋ブッダ
1,880 Followers