Event is FINISHED

12/3(土)15:30~<絵本講座~ももたろうまつり~>ゲスト:藤田一美(絵本講師)共催:HBP

Description

12/3(土)15:30~
<絵本講座~ももたろうまつり~>ゲスト:藤田一美(絵本講師)

絵本は誰かに読んでもらうもの

子どもはもとより、大人になってからだって、絵本を開き、言葉を聞き、絵を読みとって

いつでも、くりかえしくりかえし物語世界に親しんでもらいたい

あなたにとっての「よい絵本」と出会って欲しい。

でも、まって。

「よい絵本」っていったいどんな絵本なの?

絵本講師 藤田一美氏が、自らの体験に基づいて「よい絵本」とはどんな絵本かをお話しします。

登場するのは16冊の『ももたろう』絵本。

日本の昔話のなかでは抜群の知名度がある『ももたろう』。16冊の絵本を読み比べると、キャラクターの性格やきび団子の栄養価など、細部にさまざま違いがあることがわかります。

あなたの知らない(かもしれない)『ももたろう』から、絵本の楽しみがさらにひろがるかも知れません。

絵本講座 45分+懇談45分 合計90分 予定
日程:12月3日(土) 15:30~17:00 (開場:15:00)
場所:双子のライオン堂 (東京都港区赤坂6-5-21-101)
費用:500円
講師:藤田一美


※登録が面倒な方は、「お名前」「参加人数」を、primer@liondo.jp までお送りください!

藤田一美
京都市内の商家に生まれ育つ。
転勤族として約6年ごとに転居を繰り返し、現在2度目のつくば市民。
子どもと大人が共通の体験を通して育ち合うことの大切さと、手軽で身近な共通体験の道具=絵本の魅力を、もっともっと広めたい。
NPO法人「絵本で子育て」センター所属絵本講師。
2016年10月「えほんや なずな」開業。
えほんや なずな

つくば市竹園2丁目4-10-105 (つくばエクスプレス つくば駅から徒歩15分)
火・木・土・日 11時~17時 に営業  ※祝日は休業  

ちいさく 清く 花咲く えほんや
子どもと大人が いっしょに絵本をたのしめるところを目指しています。
新しい本と中古本と両方扱っています。
たくさんたくさんある「よい絵本」の中から、あなたとあなたの家族の「よい絵本」に出会ってもらうお手伝いをします。
定期的に、おはなし会、絵本で子育て講座を開催するほか、アートなイベントも計画中です。

Event Timeline
Sat Dec 3, 2016
3:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
双子のライオン堂
Tickets
500円(当日お支払ください)
Venue Address
東京都港区赤坂6-5-21 シャトー101 Japan
Directions
千代田線「赤坂」4分、銀座線「赤坂見附」日比谷線「六本木」11分
Organizer
双子のライオン堂
2,911 Followers
Attendees
5 / 15