Event is FINISHED

つむりの音と造形のスタジオ 〜ニョロニョロへびで色あそび〜

Description

“おとぞう”の9月。音楽と造形を通して、カラダ全体を使いながら親子で楽しもう★

親子で楽しく音楽に親しめるリトミック※と、造形を組み合わせたプログラムです。9月のテーマは『色あそび』。色とへびの絵本の読み聞かせからはじまり、カラフルなニョロニョロへびをつくります。
ニョロニョロへびのセロファンの色を覗いてみると、さまざまな世界が広がります。
緑の森で木登りしたり、ピンクの美味しい桃をむしゃむしゃ食べたり。。。
色からはじまる想像の世界のなかで、音やリズムに合わせて楽しみます。
絵本、造形、リトミックを通して、色の美しさを体感します。

※リトミック・・・親子のふれあい、お友達とのふれあいを通して、想像力を働かせながら音楽に合わせて楽しく動き、音楽の変化を聴き取るのがリトミックです。
※床に座るので、汚れてもいい服装でお越しください。

★つむりの音と造形のスタジオ「おとぞう」★
昨年9月からリコーフューチャーハウスで開催しています。9月で11回目!リピーターも増えています。月に1回の親子のふれあいの場として、ちょっとした習い事感覚で楽しんでいただいています。お気軽にご参加ください。ちなみに、略して「おとぞう」です〜!


デザインユニットつむり

尾山桂子/木村真理子


デザインユニット つむり 
自分がやってみたい!と思って表現したものを大切に、その場にいるみんなとのコミュニケーションも育みながら活動の場をつくっています。
五感を使って身体表現をしたり、造形表現したり。制作したものは記憶と共に持ち帰ってもらい、使って遊ぶ・楽しむことも大切にしています。
音と造形のプログラム“おとぞう”は長年リトミックの指導を行う尾山桂子とつむり発足メンバーで造形系ワークショップを行う木村真理子で企画運営しています。

尾山桂子(リトミック講師)
国立音楽大学教育音楽学科リトミック専攻卒業。馬淵明彦、平島美保、井上恵理、リサ・パーカー、アン・ファーバー各氏に師事。2014年青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。現在、国立音楽大学附属中学高等学校、国際音楽療法専門学院にて音楽家のためのリトミックを、八王子ひまわり保育園にて幼児ためのリトミックを、都内音楽教室にて音楽の基礎教育としてのリトミックを指導。一貫して、生徒自身が発見する喜びを大切にし、心身を開放して「能動的に聴く」事が出来るようになる事を目指している。リトミックの特徴である、「即興性」と「身体性」の楽しさと有用性を社会に役立てようと活動中。

木村真理子(造形講師)
私立東京造形大学造形学部デザイン学科グラフィックデザイン専攻卒業。制作会社、メーカー宣伝部などを経て独立。
 2011年青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。臨床美術士に師事。現在フリーランスでグラフィック&パッケージデザインの仕事と海老名市、三鷹市、港区、世田谷区など関東近郊を中心に商業施設、保育園、児童館などでオリジナルコンテンツの造形系ワークショップの企画運営を行っている。
アートを通じて心動かされるワクワクするモノってなんだろう?と模索しながら、感情に触れて記憶に残る時間を提供できたらと活動中。

備考

・1歳半〜未就園児の親子が対象です。
・床に座るので、汚れてもいい服装でお越しください。
・駐車場はご用意しておりませんのでご了承ください。
Event Timeline
Thu Sep 29, 2016
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
RICOH Future House 2F
Tickets
当日払い 大人(1,000円)
当日払い 小人(1,000円)
Venue Address
神奈川県海老名市扇町5-7 Japan
Directions
海老名駅 徒歩5分
Organizer
RICOH Future Hall
82 Followers